2004-01-01から1年間の記事一覧

ゆき

今年初めてのゆきです。ビルも道路も隣の神社もすでに薄っすら真っ白です。 今日は外も自分も活動停止。朝から寝巻きのまんま。冬眠です。

てらこや

(左)りょうあん先生曰く; ほれー、もっと腰を伸ばしていい格好せんと、写真がとれ んばい。(右)たくわん師匠曰く; 活動写真っちゃ、魂がぬかるるっち聞いたけど、だ、だいじ ょうぶかいの?息は止めんでいいん?三分間動いちゃいけんのやな? (中)○×生答え…

おいらん

花魁道中。以前行った日光江戸村で、いきなりでくわした。なんとまあ、華やかで時間のかかる行列かいな。金棒引きが地ならしをしながら前を歩き、カムロがその後に続く。花魁は勿体つけて、前に足を出すときは、その足を外側に廻して半円を描くようにして進…

じいじ

季節のない街に生まれ~、愛のない丘に育ち~♪♪。。こんおいさんが元気なんじゃ!これでも昔は一時期、時代を風靡した、俺らの世代にはフォーク界の大御所。昔が、しのばれない、とんでもない元気なじじいになった。そうっちゃ、おいさんどうは暴れんとな!こ…

つんつん

電車に乗った。いきなりすごい光景にでくわした。でもなかなか勇気があるやつだ。妙にに感心した。寝てるのか、寝てる振りをしているのか、ようわからんけど結構手間隙がかかっている。頭の中身に手間隙かけるのって大変だから外周りに手をいれているのかな…

むしゆ

この前大分に出張した時に初めて陽光荘に泊った。一緒に行った人間には某ホテルサンバリーを推薦して、私は鉄輪温泉街に行くことにした。普通のサラリーマンがこういうとこに泊まったら、やれ、プライバシーがない、部屋にトイレがない、畳がへこんでいる、…

いなばやまじょう

岐阜に出張した。歴史好きな私としては、ここは、前から気になっていた所で、ほんとはあの山に上って見たかったんだけど、時間がないので今回遠くから見るだけだが、やっとほんまもんが見れた。安い携帯の写真なんでわかりにくいが山の頂上にでーんとお城が…

おしながき

仕事に追い回されて、心も体も疲れきってて、I need rest 状態が続き、ビールも旨くなかったが、やっと精神的に余裕が出来たので、気分転換をかねて食事を作った。体が野菜を欲していたのが、良くわかったので、野菜中心にした。二時間かかったけど、楽しか…

しーる

なんとも悪知恵の働くやつがいるもんだ。思わずふきだしてしまった。私が住んでるアパートには駐輪場があり、お金を払って駐輪シールをもらい自転車へ貼り付けて、自転車を駐輪場へ停める。こいつは、シールがやぶれているんじゃなくて、間違いなく破ったも…

かんだがわ

三畳一間の小さな下宿〜、、われらおいさん世代でこの歌を知らないものはいないといっても過言ではない。寂しさと切なさ、先の見えない不安と望郷の念サウダージ、涙するおいさんも多いと思う。かく言うわたしもご他聞にもれず、思い出す場所こそ違え、考え…

おちゃ

私はお茶が大好きである。朝の一杯のお茶、最高に旨いと思う。ビタミンも豊富で殺菌作用もあり、体にも良いそうだ。お茶の世界にもあこがれるし、茶室などはもう芸術品である。がさつもの私としては、すこし敷居が高いので、ごく普通のお茶を楽しんでいる。…

いねかり

やまだくんの稲刈りをした。当日朝方雨だったので、乾くまで待って午後から刈った。鎌がないので、包丁を磨いで刈り、ビニール紐で縛って物干し竿に掛け干しした。一昨年に作った時の半分の背丈で、出来は 1/4 以下、実の入りも悪く、とんでもない歩留まりで…

ふだいれ

とある村で、村長さんの札入れなるものがあるということで、どっちが勝つか、おいさん予想してみた。耳のながい"ぶっちゃ"んと、顎のながい"けーちゃん"の対決である。むーさまと、不遜にも、どっちが勝つか掛けようかという話になったが答えは二人とも同じ…

おうごんばっと

ど、どこから、来るのか、黄金バットー!きょう、神田に古本を見つけに行った。いろいろ面白いものを見つけて帰ったけど、本のほかに、ぱっちんを見つけた。メンコ、べたとかとも言う。ガキ連中と打ちあい、勝った場合はいいけど、負けるとひっくり返された…

かかし

ちょっと時期がずれたけど、うちのベランダの山田錦を見てて、案山子を思い出した。今年も案山子コンテストやったのかなあ、あそこ。時勢を移しててその年のはやり物が作られており、非常に面白かった。数年前のブッシュもビンラヂィンも似てたな。うちの田…

おてつだい

今から二年半程前のとある期間、某行き付けの日本酒&ジャズバーのマスターが体調不良で数週間入院した。 急遽酒飲み仲間から有志が募られ臨時マスターが任命された。私は火曜日と水曜日の雇われマスターとなった。いつもと全く違う種類の仕事にわくわくして…

さめ

怖えー!マジでこんなのに噛み付かれたら一発で終わりだな。。一緒に project やってる冗談好きなアメリカ人が、電話会議中に、大事なデータを今から送るから、これでお客に謝りいれてくれとか言われたんで、あわててメール引っ張ったら、これやもんな。孫を…

きもん

鬼門って、北東の方向を指すらしいが、この方角に水周り、トイレなどは設置するなとか言われた記憶があるが、なんでか。その方向から鬼が出入りするからとかだがらしいが、風水でも学ばない限りりほんとのとこはわからない。鬼が虎のパンツと丑の角をつけて…

じしん

ゆれたゆれた。正直怖かった。夕方ビール飲んでたら、いきなりぐらっときた。ちびは向こうの部屋で昼間の遊びで疲れて寝てしまっている。でかいな、、かみさんと友人とテーブルの下に入ろうと思わず立ち上がり、ちびを連れに行く。とにかくガスレンジの火を…

ぶゆうでん

武勇伝を思い出した。年に一回私らおいさん連中は某○平温泉に一年の垢を落としに行く。お題目は"ヤングおいさんのお泊り忘年会"である。某 N さん、(以前、ワープロの達人で登場した、生粋の大分県人、おいさんを地で行くツワモノであるが)魚が全くだめなく…

かき

私は果物の中で柿が一番好きである。渋抜きしたものとかじゃなくて富有柿。こいつが一番。もいだやつを服でごしごしとこすって汚れを落とし、そのまんまがぶりとかぶりつく。子供のときのおやつはこんなもんしかなくて、一時期こいうものから離れたことがあ…

がそりん

ガソリンで思い出した。某空港の特設売店においてあった、某焼酎。いいなあ、ほげほっぽって俺みたいやん。おまけに農家のガソリンだってさ。笑いました。

もりしお

今回、別府鉄輪での泊まりにお世話になった"し○○屋"さん。火ともしごろになると玄関脇に火が入る。なんとも風情があっていいし、部屋もこじんまりしてて居心地がいい。ここのおかみさんは、気風もよく、話も早いし、余計なことは何も言わない。私が食事処で…

おさけ

さる日曜日に行われた某仲間の飲み会のお酒のラインナップ。ちと量は多すぎたかもしれないけど、12、13人でこれがほとんど空になる、なんともはやびっくりであるが、この仲間の中には酒癖の悪い人など不思議といないのである。普通誰かしらくだ巻いて怒りん…

おさかな

久々の大分での釣り。車の中でさえ走り廻るように津○美へ直行。魚はある時期、ある磯場に、ある期間付く、とある漁師が言っていた。漁師はそれを長い経験の中で会得していて、自分の漁場を持っている。私は私なりに、小さいながら、そういう場所を数箇所見つ…

のだて

詳しいことは何も知らない世界のことだけれど、至極心地がいい。この場にいると、時間がゆっくり流れ、風の音とかおりが感じられ、そして、通り過ぎていく。なんとも贅沢な世界。正直どうやって飲んでいいのかわからないが、少なくとも、立ててくれた人にき…

移動始末記

やっとこさ、夜のうちに別府に着いた。なんともハードな移動。ハードというのは移動時間が長く、途中で泊まりになるんじゃないかなという不安を抱きながらの状態を指す。これが仕事だったらここまでして移動はしないかも。05:00 気象確認のため起床 06:00 一…

やま

今考えている猪鹿BAR 最有力な最終落ち着き先の候補地。まだ今から地主と交渉予定なので、詳しくは書けないけど、何せ田舎のこと土地代金はかなり安い。写真の左側の林の中が斜面になって、ヒノキを切れば立派な眺望が開ける。ここにくぬぎ、どんぐり、樫の…

ゆんぼ

いとこが土建屋さんやっている。腕もいいし、仕事も丁寧、何より信頼できる人間。田舎の実家のそばの壁の工事に借り出された。一度これを操縦してみたかったんだ!でも全く歯が立たない。すくったつもりでもバケットにはなにもはいってない。はあ、先は長い…

たった三日めでやっぱり我慢ができんくなった。なにがって、、フライドなんたらやら、肉、チーズたっぷりのサンドイッチやらで、もうごめんなさいである。ダラス滞在三日めは我慢の限界を超え、友人からは、私がいつ行くか時間の問題とまで言われ、賭けの対…