2005-01-01から1年間の記事一覧

ぜっとわん

バイクねたついでにもう一本。久々の Z1 けんざんである。30 年前のものにしては、そうとう程度がいい。ヨシムラの集合、バックステップ、オイルクーラー、リアサス支点変更、フロントディスク大口径化、云々カンヌン、あげればきりがないくらい改造の雨あら…

つうりんぐ

なんと、20年ぶりにツーリングに参加した。11/26 日帰りの伊豆ツアー。全工程 350 km の、自分としては、超ロングなツーリング。寒かったのなんのって。いきさつは、ハーレーデビューの人がおり、その為の伴走で、職場の知り合いから頼まれての、しかもバイ…

しゃむすか

むうー。。俺よりいい男かもしれんな。まあ、これも仕方なかろう。 我らが救世主、シャムスカなら許す。人懐っこい、なかなかあたまの切れそうな紳士 じゃった。空港であれっ?っちゅう感じで気がついた。写真も一緒にとってくれた。 来年も頼みまするぞ、と…

ひもの

ここんとこ、ぐっっと、冷え込んだ東京。大分ではこういう時、【今日はだいぶ涼しいごとあるなあえ】と言う。かなりしばれて、結構肌をさすくらい寒くても、ちびっと涼しいで、とおす。こういうの大好き、、でもやっぱ結構寒い。今日は絶好のひもの日和であ…

まあじゃん

この前別府の家に帰ったら、次男坊がまあじゃん中。ありありでうっとる。大体高校生の分際で、、っち思ったけど、自分はどうやったかっち、振り返ると、まあ、似たようなもん。余りいろいろ言えず、つい、俺にもうたせろっち。。まあ、負けましたな。いきな…

ふく

この前別府に帰ったとき、久々のふぐを食べた。 まあ、旨いのなんって。薄作りの、、とはまったく違う代物で、大将は、漁師はこうやって食べるんや、と厚めのものをあえて作ってくれた。舌鼓をうちながら、いい仲間と飲む酒は格別!ああ、最高やったな。

とり

大分トリニータほんとにすごい!セレッソ大阪戦やっと video で見れました。後半の怒涛の攻撃はすごかった。おいさんは感動してしまった。リスクを背負ってでも、攻めに行く時は行く、その姿勢には、サッカーに限らず、人生とダブルように小生には感じられた…

がんばれ!

あいちゃん、がんばれ! ゆ○ちゃんも、負けるな!おいさんは、九州の方を向いて、二人分祈ってますよ。

おひさ

おひさの画像の upload 試験中どす。うまく行くといいんだけど。。あれ、乗った。あんだけ失敗してたのに、なんでか、今回うまくいったばいね。それはそうと、早くふぐ食いたいなあ。

しどうしゃ

指導者によってこんなにもかわるもんなんだなあとつくづく思う。全くシャムスカとはすごい人だ。聞くところによるとサッカー選手としては華やかな過去は無い様だけど、大学で心理学を学んだらしく、人身の把握、分析、展開には納得することばかり。対戦前に…

へんかん

変換間違いコンテスト第一位 (NHK)正解) 海外で暮らすことになりました。 間違い) 貝が胃で暮らすことになりました。他にも一杯ありそう。

おことば

「小なれど志あり。頂上を極め源流を知らんとす。」 by 黒木酒造社長ある方のメールからの流用だけど、いい言葉。おいさん、頂上は極めきらんけど、志はあるで!でも温泉も行きたいでー。。(ポツリ)

あき

昨晩寝るときは熱くて暑くてたまらんかったけど、朝方寒いくらいに温度が下がった。一晩で 10 度くらいは変化したんじゃないかな。おかげで、おいさんは体がついていかず、ちょっとお疲れ状態。風は涼しく、空もかなり高いし、デスクで仕事するのがとても奇…

とりにーた

久しぶりに魂の入った、しかも、自分の大好きなスタイルの中盤をきちんと支配した、いい試合を見せてくれた。ほんとにトリニータありがとう!これだから応援はやめられない。後半ロスタイムを凌いで、やっと終わった瞬間不覚にも涙が出た。声はもうでないし…

いっかげつ

相変わらずおおいそがしの一ヶ月。久々のデスクで仕事してます。入れ替わりでむーさんはシンガポールの空の下。昨日は肉じゃが、今日はかぼちゃでも炊こうかしらん、、なんて考えながら update 中です。一杯写真もあるし、日記も書きたいのですが、いつのこ…

ひさしぶり

大分出張(半分は帰省)から帰ってきて、そのまま1週間どたばた、お客廻りでやっと今日、デスクにて仕事中です。出張が多いので、デスクに座れるとほっとするという不思議な状態。はて、七月はデスクに四日か五日はすわったかなあ。いろいろ書きたいことも山ほ…

あめ

もう梅雨に入ったのどうか、わからないけど、今年は雨はあまり降らない。湿気ばかりは多いのだが降るまではいかない。雨不足は深刻の様子で、東京も水がめはやばい状態だと言う。○分の県北部、平野の方は稲作が深刻だそうで、ほんとに大変な状況であるらしい…

さむらい

最近読んで面白かった本。 死ぬことと見つけたり (隆慶一郎) かなり前に読んだことがあるが、詳細部分の記憶がもうなかったので、 再読したけどやはり面白かった。なかなか、斎藤杢ノ介のようには行きません。 龍馬 (津本陽) 龍馬といえば、司馬遼太郎だけど…

けいぞく

『継続はやっちから』、、、とは、某ヨシダカンちゃんのありがたいお言葉。それに従って、weight training 初めてはや二ヶ月。やっと平均値で 1.0 kg 落ちました。今年一杯で、もう 1 kg 落とせば、昔のズボンが入ります。あと夏休みまでに 500 g 落とせば、…

○んきや

○んきや続編この前行ったら、おかみがおらんかった。行くと必ず奥から、いらっしゃませ、ちゅうて出てくるんやけど、誰も出て来んので、台所の方を覗き込むと、若おかみがいた。こんちわ、と挨拶をして部屋を教えてもらった。古おかみ(失礼!)は、なんでも旅…

まま

かわいい我が子が、やっと言葉が話せそうな雰囲気、で、ままが『ほら、ままよー』っち言うたら、赤ちゃんが、 『ばーばー』っち第一声をはいた。ままがばーばになるのは、まだ先です。

もしもし

急に不思議になったことがある。電話の「もし、もし」っち、面白い言い方だし、いったいぜんたい誰がきめたんと思い、ちょっと調べてみた。明治23年、電話が日本にはじめてできたとき、加藤木さんという方がアメリカへ研究に行った。そのとき、ハローにか…

やど

大分出張の時は、いつもこの鉄輪のしん○や旅館に泊まる。もうこの一年ずっと、ここか、陽○荘、もしくはサ○エ屋さん。おかみさんの気風も良く、部屋も好みのところを用意してくれる。漫画があるのもいい。最近はここにある、"レモンハート"とかいうある BAR …

こうの

甲野善紀って、この人なかなか面白い。まさしくサムライ、考え方が好きだ。 実は毎日曜日の朝、"ようこそ先輩"という番組があって楽しみに見てるんだけど、最近見た中ではこの人、一番インパクトが強かった。TV 見る前は、全く知らない人だったが、日本古来…

さとう

昨日読んだ本で、酒は左手で飲むのが作法とか書いてあった。それで、酒飲みのことを左党とか言うんかな、調べたら、どうもこういうことのようだ。男が左手に盃を持つようになるのは、浪人などの武士が居酒屋で独酌をするようになった 江戸時代からである。不…

かえるとおさけ

『アメリカ人と蛙は、水で飯を食う』と、ワインのうんちくの本に書いてあった。まあ、確かにアメリカ人は水をがぶがぶ飲みながら飯を食べる。でも蛙もそうなんかな。俺は田舎育ちだけど、蛙が水飲んでるところは見た記憶が無い。と言っても、水の中にいる時…

ぴいちいえー

気持ちの余裕が無く、写真の upload できない件の容量拡張が相変わらずうまくいかないんだけど、書きたいことは山ほどあるので、取りあえず日記だけ書こうと思う。昨日、娘の小学校の PTA 総会があると言うことで、共働きでもあり、又、かみさんが仕事が抜け…

にっき

いろいろ書き溜めたものを、写真と一緒にこれにのせて、と思ってやってたら、いきなり容量が不足、云々とコメントがでてきた。とりあえずどうやったら upload 出来るのか対処中。難しいなあ。

昨日はやっと、トリが勝った。今度の神戸戦も勝ってくれよ!

こんな顔になるのも、こんな写真が取れるようになるのも、いっぱい背負って、いろんな事を乗り越えて、そんでもって、やっとなれるんだろうな。。今晩はテキーラ飲むべえな、メキシコのゴンザレスおいさん。

あたしゃ、まだまだ洟たれ、、【おいたん】おいさん。