2006-01-01から1年間の記事一覧

ごじつだん

かみさんは、財布を拾って交番に届けたら、すご〜いいやなおまわりさんに怒られたらしい。行き違いがあったようで、かみさんになんら落ち度はなかったんだが、なんだかせちがらいぞ。単純にありがとうといってくれよ、おまわりさん。そのうち、誰もとどけな…

こども

子供は面白い。 昨日かみさんと二人で、こわれたプリンターの代わりを買いにビッ○カメラなる有名量販店へ買い物に行った。帰りしな警察からかみさんの携帯に電話があった。 (署員) 【あ〜、○△交差点派出所の、○×です、お宅の娘さんが今ここに きてますが、住…

さむっ

今日から師走、早いもんで今年ももうあと一ヶ月で終わり。いろいろあったなや、と感慨も深い。気温も十二月を待ってたように、一気に下がりやっと冬らしくなる。おいさんはこの、初冬から厳寒、立春を過ぎ、奈良のどこだったか有名なお寺のお水取りがある頃…

しゅう

しゅうさく、大丈夫かあ。。バレーのやつ、力いっぱいぶつけよってからに、あんまりや。西○周作、、あせらんで直せよ、おいさんは、ずっと応援しちょるよ。

ゆき

ゆきちゃんがうちにきてます。きのうは、はしゃぎまくりで、、、うちはねたけど、そのあと、ママと、ゆきちゃんで一時まではなしてたそうです。おんなのひとっておしゃべりすきだね。(あいりより)

やさい

田舎から野菜と柿が届いた。うれし!俺何が好きちゅうても果物の中で柿が一番好き。ほんで二番目がイチジク、三番目は夏みかん、と、ちとマニュアックかもしれん。田舎の家の回りにはこういた薬用がらみの木が結構あったな。さて、芋の土の香りもいっぱいか…

たかまつう

たかまつ、鮮烈デビュー!いやあ、DF 背負ってのプレー、ハイボールの処理なんか、ほんとすごいよ。とくにトラップは超一級品、ぴたっと足元に収まる。これってほんとはすごいことなんだぜ。爺さん、もっとはやくから使ってくれよな。それとしゅうさくもね。…

いろいろ

いやあなんかもう世の中、せちがらくなったなあ、、まったく。美しい日本はもどってくるのか、、と、まじで心配になる。= 最近気になったこと = 1) 携帯通話料 0 円とはからくりがあり、時間帯、相手先使用電話会社によりぜんぜん安くならないどころか、高く…

にちぼつ

日が暮れるのが早ーい。こっちは、夕方五時には暗くなる。日の出も含めて九州より 40 分くらいは早いと思うな。秋の日はつるべ落としとはよく言ったもんだ。。。こんな日は熱燗で一杯!!

しゃむさま

うれしいなあ、俺らサポには救世主、闘将しゃむすかさま。三年契約っちいうことでほぼ決まったそうな。思えば昨年の九月の浦和戦で監督デビュー、相手をねじ伏せて勝利。俺こんときはほんと泣いたなあ。。 監督を引き受けると決めたのはその数試合前の磐田戦…

すすめじょうず

中学ん時、仲のよかった同級生が二人、家に酒飲みに来た。友人二人とも、また私らも久しぶりに会う。といってもあたしの友人ではなくかみさんの友人の話。相当に飲んだ後はお決まりのフォーク、GS and 演歌のオンパレードとなった。こんおいさん、人に酒を勧…

司はもっと早くに使ってよ、おし○じいさま。高松っちゅういい選手もおるんで!大輔もいいんで。

ほっ

なんだかほっとする写真。ちょっと疲れてっかな。まあ、ぼちぼち行こうかね。

結論;;;勝てた試合じゃあ、ないですか! 3 back のサイドを徹底的に付かれたようで、、最初の失点は、えっ、、という間の失点。負ける気はしなかったけど、、簡単に放り込まれすぎで、、同点にされた後は、、、勝ちにみはなされたようで。。。

頼むぜ、大分、次は浦和じゃ、、気合いを入れてな!まけられんので!同じ相手に二回も持ってかれたらだめで!でも、、ほんと強くはなったな。。うれしいなあ。。TV の順位でも最初の一画面にはいるけんな。おいさんの順位予測;;1) 浦和 2) 清水 3) 川崎 4)…

まつり

地区のお祭りがあり、子ども会の参加行事で娘がおみこしを担いだ。これが結構重いのなんのって。結局最後のほうはむーさんが担ぐことになったんだけど、、あたしは交通整理係で車を無理やり止めたり、、正直疲れました。夜商店街の夜市に行って鮎の塩焼きと…

ひろすま

な、、な、、なんと、勝ったじゃねえかえ!TV 放送がないけん、インターネットの J's goal の real time 速報と言うやつとにらめっこしながら酒を流し込んでたんだけど、、一人退場になっても守りきったようで、こりゃ、最高のチームになったな!おまけにし…

はかたのもり

ぎゃあああーー、、、行きてえぞ、博多の森!勝利の美酒を中州で、、なんておいさんにはこたえられんのやけど、、、今回はうごけましぇん。明日は、いよいよ、、夢にまで見た、J1 九州ダービーじゃんか。博多の森をトリニータブルーで染めてあげて、、そんで…

なつやすみ

別府の○なせで仲間と飲んだ酒はほんとにうまかった。次回は冬、ふぐを食べることを誓って散会した。暑ーい一日、おいさんどうはみんなぞうりか、下駄履きかの軽いいでたち。かくいう私は半ズボン + ぞうり履き。 夏休みももう後半戦は、ネクタイ、ずぼん、靴…

ろくい

ええっ、すげえな!調子はいいとは思うし、チームをみてても最高の状態だし、そんで結果もきちんと出てるんでこれ以上の言葉はないけど、、J1 で六位なんて過去あったっけかな。。 いやあー、長いこと応援し続けてるとこんないいこともみれるんだなあ。もう…

あめのなかで

二、三日前から雨続きで、夕べは大雨。そのわりには不思議と湿気が少なくすごしやすい。雨が降るとチャリでの移動ができないので、必然的にバスでの通勤となり、ぎゅうぎゅうの満員バスでおしあいへしあい、時間も倍はかかり、多少のストレスもかかる。また…

えびすさま

両手に魚を抱えた恵比寿ビール発見。普通は左手にお魚を一匹抱えたもので、このように両手にそれぞれ魚を持っているラベルは めったにないものらしい。数百本とか、一万本に一本とか。。縁起がいいことの前触れだな、ふむふむ、そろそろ正直者が日の目を見る…

なつやすみ

子供のときの夏休みっちゃ、、特別なもんやったな。。夏の友はそっちのけ、入道雲の見える空のした、蝉取り、スイカもぎ、ほんで昼メシもそこそこに川で魚とり、ふやけるまで川にいて、夕方トマトを食べて、風呂焚きしながら、 2B 弾の投げ合いで締めくくっ…

ひぐらし

たまたま探し物してたら PC のハードディスクのファイリングの中から懐かしい風景の写真が出てきた。郵便ポストもカクイ綿の看板もそして七夕の飾りつけも、なんだかとても落ち着く。ヒグラシの声、せせらぎの音、手ぬぐいをぶら下げたおいさんの下駄の音と…

だいひょう

ブラジルには勝てるかもしれないし、、勝てないかもしれないけど、サムライ魂見せてくれい!悔いのねえごとやってな。まわりがどげえ言おうと、、気にせんで思いっきりやりよ!戦っているのはあんた達や!おいさんは、ずっと応援しちょるよ。南アだろうが、…

やまいも

娘と遊びでプランターに植えたむかごから芽がでた。つるがまいてあがるところがないので、目隠しの網板に竹ざおをむすびつけてそこに這わせる。こりゃ、、マジで秋には山芋とむかごが食べれるなあ。

こんばんはねず

今晩は、サッカー的に好カード!こりゃサッカー好きは寝られんわい。 でも四時まではもたんから 10:00 からは生 TVみて、あとはビデオセットだなあ。 もちろん 芋 + で。 特にメキシコ対アンドラ戦は絶対に面白いと思う。今回メキシコ無茶苦茶強いで! 大会…

たのむ

サムライ日本、残り二戦の勝利を信じて吉報を待つ!自分に言い聞かせて、、批判も評論もやらん。俺らの思いが届くかどうかわからんけど、俊輔の10番を着て、タオル巻いて、 ほんで芋で体を充分に清めて、声をからそうぜ!で、で、でも、頼む、勝っちょくれ…

きょうと

連休中結婚式があり京都に行った。人、人、々の波でいささかつかっれたが、お祝い事は忙しくてもやっぱりうれしい。空き時間にひさしぶりに霊山の竜馬の墓参りに行き、また、寺院の庭を見に行った。やっぱり、日本庭園はほんとにきれいだった。ほっとしたな…

とときはんすい

白石一郎の『十時半睡』事件帳というのを読んだ。"とときはんすい"と読む、なんとまあ、変わった主人公の名前だ。実はこの作家の白石氏は、一話完結の歴史物のシリーズを 模索中で、たまたまそれまで深夜の執筆活動で体を壊しかねない生活習慣を改善しようと…

あじ

帰省中のとある午前中、家族で久々の釣りに行き、ひとつっぱりのアジを三十くらい釣って帰ったきた。そもそも娘が言い出しっぺで、大分帰ったら絶対に行きたいと、東京にいたときから言い続けていたので、こっちもついうれしくなり、それでは、、と家族で堤…