2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼小五郎

炭焼小五郎伝説の話大分空港で立ち読み中面白い本を見つけ衝動的に買ってしまった。私の田舎の隣町に昔から伝わる炭焼小五郎の伝説を解説した本である。伝説のあらすじはこうである。昔大和の国(奈良県あたり?)にさるお姫様がすんでいたが、顔にあざがあり…

心から祈ります。頼みます。

トリネタ

以前行ったサッカー観戦記です。対東京ベルディ by 猪鹿BARあるじ 六月二十六日、トリキチおいさんこと、猪鹿BARあるじ、今日は大分トリニータの対東京ベルディ戦応援の為、味の素スタジアムへ行くの巻き。気持ちは派準備万端整った。こっちに移ってから月い…

八月の始め頃ですが、土浦の某、蔵に行ってきました。なんでも夏祭りとかでこの一帯を中心にお祭りが開かれるそうで、当日の朝に散歩がてらに歩いて来ました。私はこういった昔から引き継がれてきている日本の家屋が大好きで、東京に転勤になった時もまじで…

朝顔

四日ぶりの update です。ちょっと出張ってました。以前、朝顔のつるが巻きつくべき棒を求めて左右に首を振って動いている場面を目撃しました!風もなく、時間にして約一分間、感動ものでした。生きているものだから動くのが 当たり前なのですが、よくよく考…

北川紀行

ちょと前の話しになりますが、先月の大分帰省時、北川に行ってきました。ここは大分県と宮崎県の県境にある山と川ののきれいなところです。家族全員この場所が好きで大分在住時は夏には必ず泳ぎに行ってました。転勤になってからもここには来たくてたまりま…

猪鹿 BAR 新宿店開店

かみさんに触発されて、はてなダイアリーなるものを始めました。以前から HP 作ろうと計画していたので名前だけは決めていました。当初の予定どおり"猪鹿BAR"の新宿店とすることにします。本店は大分の田舎の景色のいい場所に何年か後にオープンカウンターで…