おおいた、さけをめぐるたび

実は去年の 11月にツーリズム大分から取材を受けたんだけど、音沙汰がないからカットされたんかなとか思ってたら【笑い】、載ってました。大分の酒だけじゃなく、日本全国のいっぱい置いてますよん。。大分以外では佐賀、山口、山形の酒おいしいです。。http…

すぱぽーと

おひさの update、FB に浮気してた【笑い】。。お客さんに頼まれてスパポート入手、これって風呂に入る時と出る時に押すのかなあ?個人の家に入れてもらってる友人たちいるけど、個人宅にはスタンプ無いしね。。

けんさんしゅ

ツーリズム大分の方たちが取材にみえた。県産酒の特集らしい。焼酎も並べてパチリ。大分県産のお酒を飲む人たちが増えると、、おっとうちのお客さんも増えるといいなあ【笑い】。。

きんちょう

キンチョウの夏、森の香りバージョン。アース、フマキラー、と使ってみたけど、私の結論はキンチョウ。。アースは臭いがきつすぎる。。そんで、フマキラーに至っては、、蚊取りの廻りを蚊が飛んで、線香の渦の真ん中に留まりやがった!珍事だったなあ。。

あいあいがさ

横断歩道の信号待ち、オイサンに優しい言葉をかけてあげた。俺はやさしい男だから、見て見ぬふりは出来ん。義を見てせざるは勇無きなりと、孔子さんも言っている。 いかにも県○からの仕事帰り、縒れた白シャツに薄めの色のネクタイ、もちろんズボンは履いて…

くみちょう

組の活きのいい若えモンを今から呼びましょうか?っつか、うちの組は年寄りばっか、ご多分にもれずここも少子高齢化だけど、元気のいい年寄りなら一杯おりますぜって、巡回のお廻りさんにそう答えた。。俺は何代目か分からないけど、組長になった。地域の為…

おばはん

前も書いたけど、プールでうら若き女性から笑われた話、あたしが若かったら恥ずかしさで水があったら飛び込みてえっていうくらいの気持ちになったと思うんだけど、今度はおばさんから直球で攻められた。今日も自主練習でプールに入って、ここで仲良くなった …

こまったおいさん

全くこんオイさんには困ったを通りこしてあきれ果ててしまう。明らかに国益を損なうし、諜報活動の一面も感じられる。日本人かい?っち思う。。あたしは通常 SNSで政治的な事と思想的な事は書かないようにしてきたんだけど、流石にひどいわ、こんハトぽっぽ…

ざくとうらなべしま

ざくとうらなべしま。鍋島は相変わらずフルーティ、すっきり、旨みもあってたまらん、裏っていう響きに反応してしまう、ほとんど病気の状態【笑い】。作は原種のわりにはすっきり、ぴりぴり感もあって好きな酒の部類、燗にもしてみようっと。。

らべる

最近の日本酒はラベルが凄い、中身の味の予想が出来ん、っち言うくらい派手。フルーティな香りは飲まなくてもなんとなくわかるけど。。これでどっしり系だったら結構予想外で面白い。ラベルと味のデーター取ってみようかな。。

ひーはー

いやもう、腰が抜けるくらい泳いだっちいうか、泳がされたっちいうか、ひーはー状態【笑い】。。一時間さんざん泳いだ後に、50m ダッシュ * 5 * 3 セット、そんでそのあと、25m * 4種 で〆。溺れるとこやったわ。

おひさ

いやあ、もうしばらく update してなかった、なんか精神的に余裕がなくて。。泳ぎ過ぎかなあ【笑い】久しぶりの一発目はまともなお酒の写真、山口県の『ちょうようふくむすめ』、しゅわしゅわ系のちょい辛口。飽きない旨さ、野菜の炊いたのなんか合うなあ。…

じまん、そのいち

人生50数年、こんだけ生きてると色々な経験話しにも事欠かない。俺には他に誇れる、質の高い自慢話が二つある、というか二つしかない【笑い】。。でもほんと? いや、マジそうなんである、いまだに誰も褒めてくれないけど。。高校の時は学業以外では、サッカ…

せいしゅん

何十年かぶりに高校時代の友人が店に訪ねて来てくれた。うれしかったな。。昔話に花が咲いた。同じサッカー部にいたので、多少白髪があったが即、分かった。【おお、○▽、俺や俺】、『あっ、○□』高校時代は運動会や強歩等のイベント、サッカー部の活動以外あ…

ふぁいあー!

危うく燃えるとこだった、マジ冷や汗。。久しぶりに二輪にと思い愛機 CBRにまたがる。。止まった時に何かガソリン臭いなと思い、下みると何か液体がダバダバと。。焦ったよ、ほんと。。三番と四番シリンダーのキャブ、ガスのインテークポート、多分 T-ジョイ…

るーつ

○○市の温水プールで週に二、三回のペースで泳いでいる。スピードの黒い水着に黒い帽子とゴーグルつけて、大体 2,500m~3,000mくらい、時間にして約一時間ただひたすら馬鹿みたいに泳ぎまくる。気のせいではなく体型が若い頃にサッカーやってた時にすこおし戻…

ぎおん

大分では祇園祭りの真っ最中、臼杵祇園に始まり、日田、中津と続く、夏の風物詩。京都が本場というか、発祥みたいだけど、全国に祇園祭りは相当に拡散している。西暦 900年くらいと、とある本で読んだ記憶があるけど、京都から全国に展開の指令が出されたん…

ゆふだけ

ちょっと前、バイクでいつものコースを流した。由布岳が綺麗で思わず停めてパチリと撮影した。鶴見岳も綺麗だけど、こっちの方が男性的でなかなかかっこいい山だと思う。そういえば以前読んだ本でこの山の伝説が書かれてあったな。鶴見岳は見目麗しい女性で…

いしがき

うちの庭、敷地にはいろんな生き物が生息、訪問してくる、ミミズ、モンシロチョウの幼虫から、トカゲ、スズメ、モズ、果てはヘビまで。。でもまだ生き物だからいい。家の二階の北側の八畳の洋室は長男の部屋で、ずっと長男はそこで過ごしてきた。うちの長男…

きっちょう

二階の和室の天井付近からカリカリと音がすると娘が言うので、いろいろ調べたけど、原因がはっきりしない。壁の付近に 2、3ミリの小さい虫の死がいがあり、容姿形から調べてみるとどうも木食虫の様子。いま繁殖の時期みたいで、言われて見ると確か昨年も同じ…

しんじゃが

旨そうな新ジャガあったので、ポテサラに。二つに分けて、家 、店用にはハム刻んで入れたけど、自分用にはマルハの魚肉ソーセージを刻んでいれた。実はこれがすごくあってうまいんだ。。俺は痛風系だし、ビールも、発泡酒か、第三のビールがあうし、上等には…

きゅうり

こんだけ暑いと夏野菜が食べたくなる。胡瓜を塩でもんで、出し汁少し、ミョウガ、シソを刻んでいれて、そんでちりめんじゃこまぶす、これにお酒一杯、、昼間から飲むわけにはいかないんで【笑い】、夜用の漬け物。元気でるような気がする。。。。

げいしゃ。。。。

芸者弁護士。。毎朝の日課、ハアハアと、、腹筋中、ポルトガルの CR7 のように毎日 1,000回とかでは決してなく、彼のほんの 1/10 程度だし、あんなムキムキの腹筋じゃなく、一般庶民のお腹なんだけど、テレビから流れてきた言葉に、思わず腰が抜けて一時腹筋…

おもしろいなあ。ホンダUKが作ったみたいだ。芝刈り機で速く走ってなんになるん、、だけど、技術の蓄積、水平展開には絶対なる。昔ホンダは耕運機作ってて、それが無茶苦茶早くて、三速でもオイルスピンしながら加速してた。。むやみやたらに早く、農耕には…

あれっ?

あれっ、エクアドルのユニフォームの色って、まるで大分トリニータのユニそのものじゃないか!綺麗な青に肩口の黄色、なんてかっこいいんだ。エクアドルさん、黙って真似しちゃあいけんよ、大分トリニータのが欲しければ、俺が昔のやつを分けてあげたのに。…

にかいもいった。??。

全くもう。。俺は二回もいってしまった、、恥ずかしい限りだよ。??。何が?って。。実は週に二回くらいのペースで、約 2,000m 泳ぎます。鼻歌交じりで車を運転、着いて車から降りて、建屋に入ろうとしてなんか軽い、はたと気がつく。俺水着忘れた!なんと…

まけ

6/15 の初戦。お客さん来てくれたよ、7番の浴衣よく似合います。因みに彼女はヤットのファンじゃないよ。次のギリシャ戦勝ってコロンビアも食ってくれい!

わーるどかっぷ

ついに始まった。店の方でも準備万端、日の丸も例のやつを引っ張り出した。2002年のw/c の時の対ロシア戦で振り回した験のいいやつ、もちろん勝利したよ。サッカー好きにはたまらない、ほんで寝不足が続く一か月が来た。昔、w/c 期間中でも一試合か、二試合…

なのはな

あっと言う間に二月が過ぎて、三月も終わりが近い。年取ると時間の流れが速く感じられるのか、鈍くなって気が付いたら時が過ぎているのかわからないけど。。。家のすぐそばの空き地には菜の花が咲いてる。ネコも浮かれて遊んでいるみたい。ネコも綺麗なもの…

くさいい

久しぶりの update。白菜を干して、そんで漬け物にしようと思って。一回前に作ったのは大成功で、あっという間になくなってしまった。ちょっと気温が高いから注意が必要だけど、うまくいきますように。