朝顔

hideaki102004-08-22

四日ぶりの update です。ちょっと出張ってました。

以前、朝顔のつるが巻きつくべき棒を求めて左右に首を振って動いている場面を目撃しました!風もなく、時間にして約一分間、感動ものでした。生きているものだから動くのが
当たり前なのですが、よくよく考えてみると、動きの早いものばかり追っているので、このような極度に動きの遅い、たとえば一日数ミリ、数センチ単位の変化には気がつかないことが多いのですが、確かに動いています。

この朝顔の鉢は以前、川島商店街をぶらついているときに買ったのですが、買ったときにつるがすでに10センチほどあり、ふらふらとさまよっている状態だったで、これも人助け、モトイ植物助けと、いらん世話でむりやり棒にまきつけました。まきつく方向も右巻き(時計回り)と何かの本で読んだ記憶があったのでその方向に巻きつけてやったんですが、この朝顔くん自分で巻き戻し、その棒には巻きつかずに、勝手に横方向の物干し竿に巻きついてしまいました。おかげで洗濯物はここには干せません。朝顔につるべならぬもの物干しとられてしまいました。(奥の写真がそうです、手前の立派なのは A ちゃんが学校で栽培したもの)

自分で意思を持っているかのような行動に驚いた記憶がありますが、自分で首を振るのをみて二度びっくり。やっぱり意思をもってるんですね。匹夫もその志を奪うべからずとは古いことわざがありますが、どうしてどうして朝顔君も立派です。

生活の動きが激しく変化についていかないとおいていかれることが多いのですが、もう少しゆっくり、落ち着いて植物時間のごとく歩きたいと思います。