2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やど

大分出張の時は、いつもこの鉄輪のしん○や旅館に泊まる。もうこの一年ずっと、ここか、陽○荘、もしくはサ○エ屋さん。おかみさんの気風も良く、部屋も好みのところを用意してくれる。漫画があるのもいい。最近はここにある、"レモンハート"とかいうある BAR …

こうの

甲野善紀って、この人なかなか面白い。まさしくサムライ、考え方が好きだ。 実は毎日曜日の朝、"ようこそ先輩"という番組があって楽しみに見てるんだけど、最近見た中ではこの人、一番インパクトが強かった。TV 見る前は、全く知らない人だったが、日本古来…

さとう

昨日読んだ本で、酒は左手で飲むのが作法とか書いてあった。それで、酒飲みのことを左党とか言うんかな、調べたら、どうもこういうことのようだ。男が左手に盃を持つようになるのは、浪人などの武士が居酒屋で独酌をするようになった 江戸時代からである。不…

かえるとおさけ

『アメリカ人と蛙は、水で飯を食う』と、ワインのうんちくの本に書いてあった。まあ、確かにアメリカ人は水をがぶがぶ飲みながら飯を食べる。でも蛙もそうなんかな。俺は田舎育ちだけど、蛙が水飲んでるところは見た記憶が無い。と言っても、水の中にいる時…

ぴいちいえー

気持ちの余裕が無く、写真の upload できない件の容量拡張が相変わらずうまくいかないんだけど、書きたいことは山ほどあるので、取りあえず日記だけ書こうと思う。昨日、娘の小学校の PTA 総会があると言うことで、共働きでもあり、又、かみさんが仕事が抜け…