2007-01-01から1年間の記事一覧

まいにち

僕の日常朝六時十五分に起床、実は大体六時には目が覚めるんだけど、布団から出るための決断と実行に十五分かかる。夏場は即、布団から 離れられるんだけど。。家の中は相当に寒く、というか、たぶん外と同じ温度、二、三度だろうな、風がないだけましという…

はみがき

昨日の朝歯を磨いたら、ちょっとすっぱかった。うう〜ん、前の晩にかなり酒飲んだけんなあ、、やっぱ安い酒は、よおねえなあ、、ちっと控えんとなあ、、っち反省した。ごしごしやってると、もっとすっぱくなった。 かみさんの洗顔クリームやった。洗面台に並…

ろうがん

うちに泊まっているカミさんの友人が夜、老眼鏡をかけて読書しよった。なかなかの勉強家。朝、枕元にその本が置いてあったので、手にとって見ると、娘の愛読書【ケロロ軍曹】と【浦安鉄筋家族】の漫画やった。せめて、【吉四六ばなし】やろ、と言ったら、今…

たいしょう

そんなの関係ねエ〜 モンスターペアレント ツゲザーしようぜ! KY 水素還元水 はけん がばい 欧米か 赤ちゃんポスト etc 今年の流行語大賞はなんやろか。 個人的予想は、【はけん】かなと思う。たぶん今日か、明日か、発表かなと。まあ、あまり関係ねえ〜け…

なべ

鍋物の季節になりました。あたしら九州もんは、水炊き、はげ鍋、鯛なべ、果ては大好きな湯豆腐など種類がたくさんあります。で、こっち茨城では、【あんこうなべ】がすごい人気。某、大洗の海岸端のとある市場で見かけたアンコウ。えらく高い!これで 12,800…

はーれー

またなんともすんごい、はーれ。大黒様やら橋の欄干みたいなのから、星条旗、日の丸、はてはトラからビッグホーンまですさまじいもんがあります。さすがにキッチン、風呂まではついてないみたいだった。好みは別として、サイドカー含めて改造費用他で200 万…

なま

一個前のクサヤブログに書いたお宅での光景。自宅で生サーバー。いやあ、これはいいわ。どこから仕入れたのかようわからんけど、自宅の庭の古タイヤの上に生ビールのサーバ設置。庭で海鮮焼き、蛎とホタテ、イカ、干物 + 生ビール、ほんでクサヤに行き着いた…

く、くさや

某、お宅の庭先でくさやを焼いた。その家のご主人 S さんが、嫌がるあたしも含めて皆さんを無理やり、力ずくでだまくらかして、【くさくないからあぁ〜】っと焼いた。。。というのはうそで、嫌がる主人と皆をだまして、あたしが持ち込み、炙った。。ほんで逃…

あたまでっかち

あたまでっかちビルと勝手に名前をつけた。ボーペンが突き刺さったような気もするなあ。が、ほんとの名前はおいさんは知らん。かみさんから聞いた記憶はあるが、即忘れたと思う、っとここも記憶があいまいだ。かみさんの友だち曰く、すごく有名人に人気があ…

なべ

巷ではやっているらしい、ターバンを巻いた野口英世さま。帽子をかぶった諭吉さまもいるそうで、あたしなんぞは、このお方さまは右から左にさっと受け流す、、いやモトイ、素通りしてしまいますので、じっくり見たことはございません。それにしても最近いろ…

のりっく

ノリックこと GP ライダー阿部典史が昨日、交通事故で逝ってしまった。享年 32 才。二輪愛好者としては寂しい限り。2003年の鈴鹿だったか、、加藤大ちゃんのアクシデントん時も悲しかったけど、今日も元気が出ない。あの独特なあごを突き出したようなライデ…

どぶ

ナツメ酒を漬けてくれたそうだ。実家の裏庭で取れたナツメを焼酎に付け込んでくれたとのこと。正月に帰省したらこれで乾杯や。猪鹿おいさんは結構この果実酒が好きで、、なんでもトップ3で格付けすると、、1) ヤマモモ酒 (これはずば抜けて旨い!) 2) ナツメ…

ごき

先月東京の方で小猫を拾ったということでこの前帰ったら、まあ、かわいいやつがいた。予防注射に行った際に獣医さんに生後約、七、八ヶ月ですね、といわれたので、誕生日を勝手に二月四日ということで登録したと言ってたけど、それっちおれの誕生日と一緒や…

あさごはん

おしりかじりむし〜♪って言うのが大ブレイクしてるみたい。かじられた人は親切な人になるらしい。 逆にかじったむしクンが寝込んでるんで、むしクン一人、というか一匹で いろんなものを引き受けているんやね。あさ、あさ、あさ、あさごはん〜、しっかり食べ…

ずきん

朝いきなり庭の木がガザガサゆれているんで、うん?と障子を開けたら、小さい黒いかたまりが二つ三つ木から落ちてきた。 どうも床下に真っ黒の子猫が住んでるみたい。 そのまんま車の下に飛び込んで行ったんだけど、だいたい、ここんとこ変だとは思っちょっ…

むふふ

何をとち狂ったか、猪鹿おいさん、バイクを買った。実はこの夏、茨城県の某○浦市に単身で転勤になった。もうずっとバイクが欲しくて我慢していたが、タガが外れたようになってしまい、思い切った。いつかは CB1300SF かこの CBR900RR かを、、とこつこつとバ…

なつ

なつがくればおもいだす〜っていう歌があるけど、おいさんにとって、ここは思い出が一杯。もうカレンダー上は夏も終わりなんだけど、、なんでかおいさんにはここは晩夏のイメージなんよね。。どっか山のほうに避難したいよ、、まったく。頭が融けそうだああ…

さざえさん

もうごっくんもの、、、サザエのつぼ焼き中。焼き鳥用に買ったコンロ(墨)がことのほか使い勝手がよくて重宝している。 夏はものすごお〜くあついけど、汗だらだら状態で、火の番をしながら、、んで、飲むビールは最高だあ!本日〆て、700 円のサザエさん。う…

くんれん

ぶたのはな、、?新手の双眼鏡?、、【いったいこれ何】って誰しも思うと思うわ。パンツ一枚でリビングうろうろされちゃこまるぜ!。まったく親の顔が見たい、、どこのどいつだ〜い、、って言われても仕方ないよなあ、、これじゃ。。 あたしだよって、、はあ…

なつやすみ

真夏のとある暑〜い日の夕方、ヒグラシの声に送られてバケツぶら下げて、 ばあちゃんちの畑に行く。とげが刺さるのを避けながら真っ赤に熟れたトマトを ちぎる。水で洗って、そのまんま塩ぶっ掛けて、【がぶり】、、って最高だ〜!これ以上うまいトマトはい…

やまだくんきんきょう

なが〜いこと update してなかったけど、うちの山田君はこんなに元気に育ってます。今年は例年にも増して、設備、手入れをきちんとやった、、やっぱ環境やね。秋には一杯実をつけてね!どぶろくの元っちゃ。

うめ

南高梅を買って梅酒につけた。この梅って、高いえ〜!23個 /1 kg / 700円もした。一個当たり 30 円チョイや。ベビーラーメンと同じやで。一個食べたけど、確かに美味いわな、言うだけのことはある。さあて、梅酒もいいけど、この中の梅もうまいんだな、これ…

たうえ

バケ田に植えた。やっぱ植えられる稲も、おいさんより早乙女に植えて欲しいわな、、と思いながらやったんで、ちょっと雑になったけど、まあ合格点かな。頼むぜ、山田君、今年は一杯実をつけてくれい!

やまだくんきんきょう

やまだくん、植え付けから十日目の様子。でかいので 7 cm、小さいので 3 cm ということころ。やはり保温保湿のための東京都の半透明のゴミ袋の覆いが利いているようだ。 背の高いやつらは田植え可能だけど問題は、3 cm のおちびちゃんのグループ。一週間後で…

とりにーた

今日は柏に応援にいっちきます。チームの調子が悪いので応援の意味をこめてあえてトリネタ。猪鹿おいさん一日大分トリニータ監督就任の巻き。対; 柏 on 5/12th前半布陣; 3-6-1 しゅうさく 深谷、藤田、福本 むう 森重 大輔 小手川 ルイス 根元 セルジィーニ…

あたま、にしゅうかんめ

二週間前より、よくなったか悪くなったかまだようわからんけど、ただ髪にコシができたような。うすいのに変わりはないなあ。まだまだおいさんの修行は続く。。。。

まんざい

たまたま BS でこれを見た。二人の天才、45分間しゃべくりまくり!すごい、圧巻、こんなん見せられたら他の漫才見れん。あたしの中ではヤスキヨかコント55号が一番と思っている。エン○の神○、まるで子供の学芸会みたい。5/16 はアチャコらしい。

きんた○ーに

キンタマーニという名前の競走馬がいるらしい。思わず腰が抜けた。当然オスと思うけど、歳はよう知らん。昔、きんたの大冒険たらいう歌があって【きんたマカオに着いた、きんた負けるな】だの歌われていて発禁になったことがあったが、それに比類するくらい…

やまだくん - 2

芽がでた。長いもので 1 cm はある。今朝でがけに水をやった時から明らかに伸びている。5 ~ 6 cm になったら、田植えだあ〜!

さいえん

ベランダ菜園にいろいろ植えた。イチゴ、トマト、唐辛子、枝豆そしてシシトウ。また、落花生、ねぎ、ほんで山田錦。ああそうそう、、去年から挑戦してきているむかごも。食べ物ばっかじゃん、って花も二、三本植えとります。でも手間がかかるんよ、、これが…