なべ

hideaki102007-10-11

巷ではやっているらしい、ターバンを巻いた野口英世さま。

帽子をかぶった諭吉さまもいるそうで、あたしなんぞは、このお方さまは右から左にさっと受け流す、、いやモトイ、素通りしてしまいますので、じっくり見たことはございません。

それにしても最近いろんな事を考える人がいて面白いなと思います。

東京では一人焼肉、一人なべ、一人お好み焼きなど、一人を対象として、鉄板、テーブルあるいは座敷を用意した食べ物屋さんが増えています。さすがに土浦ではまだお目にかかってませんが、東京では一人でも気軽に行ける立ち飲み屋さんも大繁盛です。

確かに一人でもそういうの食べたい時があります。単身赴任者としてはよお〜くわかります。でも一人メシって寂しい限りで、酒飲んでも進みません。

やっぱ、家族、仲間となべを囲む、すき焼きをする、、あっという間に空っぽになる、、なあんてのが、ちょうどいいのかも知れませんね。

そろそろ湯豆腐 + 熱燗の時節到来だあ!って、、今晩なに食おう。。

一人はやっぱさみしいなあ。。