2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥信濃

今回お邪魔したとがりの民宿と F 師匠の実家付近の風景である。なんとも落ち着く風景、実った稲穂もものすごくきれいで私には懐かしいこと限りない。民宿の名前はスノー○○といい、今回ご好意により泊めていただいた。居心地のよさ最高だった。ほんとに良い方…

あっちーっ!

猪鹿BAR のあるじ、今日から三日間、長野に修行の旅に出た。日々これ精進。三日後の成長した男子を見てほしい。長野の戸狩スキー場にある、とあるレストランの改装手伝い、収穫見習い、子守、酒飲み修行である。諸氏曰く、酒飲み修行なんて、簡単やん!いい…

あじさば

先々月、佐賀関の某友人からお中元のお返しに関アジ関サバが送られてきた。もう最高の贈り物、こんな旨いもんそうやすやすと手に入らない。 おりしもというか、たまたまというか、運のいい友人家族が遊びに来ることになったので早速料理開始、大分の郷土料理…

ぜったい

世の中に絶対と言う言葉は無い。どんなに機械化が進もうと、どんなに科学が進歩してコンピュータ化されようとも 100 % そうなるという保証なんか無い。某友人、今だに PC に取り残された人。名前を言うとはばかられるが、Nさん、生粋の大分県人、松岡出身と…

六日の菖蒲(あやめ)十日の菊

昨日、9/9 は重陽の節句だった。旧暦で、10月の頭付近かと思われる。なんでも中国、漢の時代では 9 は陽数として扱われその 9 が重なる昨日は、五節句のひとつとして、菊酒を飲む習慣があったらしい。やっぱりどうしても酒がらみの話題。遅かりし由良の助…

山田君その2

やっと山田君が開花しました。ほんの数本ですが、実もついてます。今朝の水やりで、あれ、葉っぱが巻いてる?虫?水不足?と一瞬どきっとしましたが、近づいてよーくみると米が出来ていました。うれしいというよりほっとしました。田植えも遅かったし、土に…

藤ガス

藤ガス、世界選手権年間チャンピオンほんとにおめでとう。 1999 年からずっと年間順位2位でやっとチャンプ。ほんとにうれしい!藤ガスこと藤波貴久、二輪のトライアル選手でずっと世界に挑戦し続けてきている。抜群のバランスでバイクを乗りこなし、挑戦開…

さる

高崎山のさるはいつ人間になるんやろか。ダーウィンの進化論っちなんかおかしいっち思うんやけど。。

keep

猪鹿BAR 開店して初めてのキープだったけど、中身は一晩でからっぽ。結局キープ無し。"む"さんも、"やじ"さんも昨夜はかなり飲んだ。火鉢も雨もいい酒の肴だった。ほんとは日本酒大好きなんだけど、最近は焼酎が多い。あるじはくさい芋が好きで、"む"さんは…

白い二輪

どうしても二輪に目が行く。こっちのおまわりさんはこのチャリで日課に励む。交番もいっぱいあり、看板も KOHBAN とかっこよく書いてある。この白い二輪、後ろの弁当箱には、お世話になった人も多いかもしれないが、切符切るときの書類がはいっているようだ…

居場所

あちこちの出張から帰ってきて、やっとアップデート。わたしはこの角火鉢の前に座るときが幸せである。まだ暑いし、とても炭を焚ける時期ではないが早々と出してしまった。ここはマンションで、管理人さんから【最重要注意項目の確認です。いまどき炭とか焚…