2012-01-01から1年間の記事一覧

よこはましゅっちょう

甥っ子の一人が横浜で結婚式を上げるということで、貴重な土曜日ではあるけれど、大事な甥、お店をお休みにして行ってきた。一泊二日の横浜中華街出張【?】。二か月前に取ったJAL のスーパー先特で往復ざっくり二万円なり、まあかなり安いチケットだわな。…

ぼん

たまには日本酒紹介。福井県のお酒【梵】(ぼん)の吟粋(ぎんすい)、ひやおろし、もちろん純米吟醸。酸味も甘みも強い方、旨みも多い方だが、極端な強さまでは感じない。全体的に濃い部類に入るお酒かな、香りもいいし、なかなかいけます。青森県のお酒【陸奥…

やっと出穂した。毎年旧盆の満月から二日目頃に確認が出来るのだけど、今年は4日たっていた、雨が多かったからかな。。まずは穂っと言うところ。ほとんど放置なんだけど、飼ってるネコが山田君を食べるのを防ぐのが一番大変だった。怒ってもわからんし。。毎…

やまだくん

やっとここまで来ました、バケ田の山田君。途中で水が枯れたり、猫の餌になったりと苦難を乗り越えての長い道のりでした。まだ出穂ではないけれど、ここまでくればなんとか収穫出来るでしょう。出穂は多分次の満月、9/1 +αかな。これが不思議なことに満月と…

はまこ

はまこ−さんが亡くなった。彼の政治に対する考えとその行動に対して賛否両論あると思うけど、俺は好きやったな。国を憂う、思う気持が、ストレートに伝わってくる。言ってることも筋が通っていてわかりやすい。普通なら言わない方が波風が立たないようなこと…

やまだくん

休みの日の夕方、プランターのミニトマトをつまみに、バケツの山田錦を見ながら一杯。ネコもごろんと、、至福の瞬間。でもね、このネコ、俺の山田錦を食っちゃうんですよ。端っこの方は葉っぱの先がないんよね。。頼むけん、食べんでね。。きっと旨いんやろ…

やまだくん

今年もやってます、やまだくん。田植えがかなり遅かったのですがなんとか大きくなり、20cmくらいまで育っております。バケツの水位調整、はたまた飼ってるネコが食べにくるので優しく叱りながらの毎日です。昨日は【食べたらあかんよ】と言ったら、がりっと…

にっぽん

久しぶりに引っ張り出したサムライの日の丸。この旗は大分スタジアムにストイコビッチが来た時を初陣に、国立、埼玉、果てはビーコンと数多く俺と一緒に遠征してきた。友人知人とあたしの汗と涙を一杯吸い込んだ歴戦の勇士である。友人のデザイナーに【侍】…

おひさ

久しぶりの某地のジモ泉。ウン十年前はごく当たり前にはいってたんやけど、あまりのビジター、 見学の観光客の多さに近寄る事さえなくなってた。某地に用事もあり、平日の早い時間ならいいかなと久しぶりにお湯をいただきました。やっぱ温泉はいいわ。。。

ぼろぼろ

二輪駆動耕作専用二輪車座席無セルフスタート装備380cc7PSディーゼルエンジン搭載前進4段後進2段切り替え式スリップデフ搭載。田んぼの中でこいつに引っ張り廻されると足腰が立たなくなるほどボロボロに疲れるが作業後の風呂とビールが最高。NHKの7時のニ…

ほっぴ〜

ホッピー始めようかと思います。甲類の焼酎も購入しました。比率を決めて、グラスを決めて、練習してなんとか今週末に出せるかぎりぎりのところです。こんだけあったかくなると普通はやっぱビールでしょう、っと、ところがビール好きな人でもビール飲めない…

びたんさん

日本酒の会の方からいただいた阿部勘の微炭酸。店で開けるのはさすがに怖いので、下に降りて小道沿いで開ける。といっても正確に言うと開けるのではくて穴をあける。実はちょうど一年ほど前に美丈夫の微炭酸を開ける時に、なめてかかったらひどい目にあった…

おりーぶおいる

頂き物のオリーブオイル、なかなか旨い。あたしが使っているいる物と同じ原産地。適度な青臭さとコクとが心地よい。昔リーマン時代にイタリアから出張してきた某エンジニア連中が小瓶に入れて持ってきていて、食堂でご飯にかけて食べてたのを思い出す。あの…

あぶらな

昔の人間なので、敢えて昔の名前で。。子供の時はアブラナと言ってたけど、これって菜の花と同じなのだろうと勝手に結論付けてる。石ころだらけの空き地にぽつんと一匹で咲いている。アブラナ君いわく【寒っ。。周りでいろいろ起きたって、あたしゃ、、花を…

いも

蒸した里芋の海苔の佃煮乗せ。酒が進みまする。田舎の両親が丹精込めて作った里芋。みそ汁もいいし、煮ものもいいんだけど、味付けしない状態で何か上に乗せる、かけるのもかなりいい。少しお店に持って行こっと。

おさけ

この前の飲み会のラインナップ。久しぶりの冷酒に、睡眠不足と食事抜きの準備の為にあたしは途中で壊けてしまいました(すみません)。どれも旨かったんだけど、最近のお気に入りは美丈夫かなあ、でも東一もやっぱり最高だし。。雄町はふわっとした甘さがある…

びじょうふ

やっと、やっと入庫しました、高知県のお酒、美丈夫(びじょうふ)。微炭酸どころかかなり阿波阿波、(違う違う、阿波は御隣の国)、泡泡状態でうま味、酸味、甘みのバランスが絶妙なお酒。ただ問題はばっ栓する時に相当にじわじわやらないと一気に中のお酒が吹…

しゃこ

行きつけの魚屋さんで衝動買い。まだ生きちょる!!これ旨いんやけど、殻を剥くのが大変!お腹側がなかなか剥げない。最後まで抵抗するんよな、当たり前だけど。。

ありがたし

一周年記念にお花をいただいた。うれしい限りです。お店もよくもったなあ(笑い)と、、感慨もひとしおです。さあ、二年目が勝負ですね。進化していけるように、ぶれないように本流ははずさず、枝葉の部分はいろいろ仕掛けて行きたいと考えてます。それにして…

○ったら。。

甘酒を仕込んで、何にするかというと、べったら漬けにしたよ。田舎で取れたみずみずしい大根を塩水に漬けこんで、で自作の甘酒に漬けこんだ。一週間で出来ると聞いたんで、来週あたり食べごろかな。。

いちねん

お店を初めて一年がたとうとしています。信じられないくらい変化の多かった、大きかった一年でした。皆様に、そしてお客様に支えられて、やっとここまで来ました。感謝感激です。暗中模索、五里霧中、手探り、やろうとしていること、やっていること、考えて…

まめいか

恐らく網目の細いのに掛かってしまい出荷されたマメイカ。魚屋に並んでいる以上、きちんと食べてあげないと、ということで甘辛く醤油で炊きました。きちんと甲羅を取らないと食べられませんが、むちゃくちゃ旨かった。

としのはじめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて年明けすぐに獺祭のスパークが入荷しました。甘めですが、二、三人でワイワイ飲むにはいいのではないでしょうか。早速昨日一本空いちゃました。