はまこ

はまこ−さんが亡くなった。彼の政治に対する考えとその行動に対して賛否両論あると思うけど、俺は好きやったな。国を憂う、思う気持が、ストレートに伝わってくる。言ってることも筋が通っていてわかりやすい。普通なら言わない方が波風が立たないようなことも平然と言う。【自国を自分たちが守らない、こんな国は世界広し言えど、日本だけしかない、憲法九条に何が書いてるのか知っているのか、君たち!】、とあるテレビ番組で言われて、ハッとした。俺、まともに読んでなんかいない、と思ったのが、社会のいろいろなことに興味を持ち、調べるきっかけとなった言葉だった。今からもう何十年も前のことだったな。

こんな気概のある、愛情のある政治家はもう出てこなんのかなあ。。さみしいな。