2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かに

住んでるところの一里四方の物を食べよ、、とはうちのばあちゃんの教え。何十年も前に言われたことで、今まで仕方のない食材もあったし、東京に住んでいるときは無理だったけど、できるだけそれを守ってきたつもり。んで、同じことを某場所で、これまたそこ…

あじくん

むふふ、、久しぶりの良い形のアジ、台風の後遺症で多少海があれてたけど、思惑通りの釣りでした。さしみ、酢漬け、琉球にと大活躍。仕事をやめたら思いっきり、、腰が抜けるほど釣りを(?)、、と思ってたけど、 竿を振り続けた結果、腰と肩が抜けるほどめち…

いなさく

今年もやってます、山田君。不思議なことに毎年 9月の初めに穂が出ます。今年も 9/3 の満月に出ました。おそらく稲刈りは次の満月あたり 10/3 かなと思います。こっちでの私の生活は太陰暦が基本となります。東京にいたときは忘れていたけど、作物も魚も、月…

おおいたくうこう

あれっ、、前はクルマエビだったのに。。ウニにはいつ変ったんだろうか。。大分空港っち、、相変わらずおもしろい。ここはなんもかんも、最後はわらいとばしてしまう文化っちいうのがあるな。

おしごと

思うところあって29年間務めた会社を辞めて東京から別府に帰ってきました。最終就労日にもらった花は二、三日で 枯れたけど、今までの仕事の終わりを告げるにはかえってすっきりでした。荷だし、引っ越し、片付け、新生活もまわりだし、やっと落ち着いてきた…