2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしながき

仕事に追い回されて、心も体も疲れきってて、I need rest 状態が続き、ビールも旨くなかったが、やっと精神的に余裕が出来たので、気分転換をかねて食事を作った。体が野菜を欲していたのが、良くわかったので、野菜中心にした。二時間かかったけど、楽しか…

しーる

なんとも悪知恵の働くやつがいるもんだ。思わずふきだしてしまった。私が住んでるアパートには駐輪場があり、お金を払って駐輪シールをもらい自転車へ貼り付けて、自転車を駐輪場へ停める。こいつは、シールがやぶれているんじゃなくて、間違いなく破ったも…

かんだがわ

三畳一間の小さな下宿〜、、われらおいさん世代でこの歌を知らないものはいないといっても過言ではない。寂しさと切なさ、先の見えない不安と望郷の念サウダージ、涙するおいさんも多いと思う。かく言うわたしもご他聞にもれず、思い出す場所こそ違え、考え…

おちゃ

私はお茶が大好きである。朝の一杯のお茶、最高に旨いと思う。ビタミンも豊富で殺菌作用もあり、体にも良いそうだ。お茶の世界にもあこがれるし、茶室などはもう芸術品である。がさつもの私としては、すこし敷居が高いので、ごく普通のお茶を楽しんでいる。…

いねかり

やまだくんの稲刈りをした。当日朝方雨だったので、乾くまで待って午後から刈った。鎌がないので、包丁を磨いで刈り、ビニール紐で縛って物干し竿に掛け干しした。一昨年に作った時の半分の背丈で、出来は 1/4 以下、実の入りも悪く、とんでもない歩留まりで…

ふだいれ

とある村で、村長さんの札入れなるものがあるということで、どっちが勝つか、おいさん予想してみた。耳のながい"ぶっちゃ"んと、顎のながい"けーちゃん"の対決である。むーさまと、不遜にも、どっちが勝つか掛けようかという話になったが答えは二人とも同じ…