2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ

もう梅雨に入ったのどうか、わからないけど、今年は雨はあまり降らない。湿気ばかりは多いのだが降るまではいかない。雨不足は深刻の様子で、東京も水がめはやばい状態だと言う。○分の県北部、平野の方は稲作が深刻だそうで、ほんとに大変な状況であるらしい…

さむらい

最近読んで面白かった本。 死ぬことと見つけたり (隆慶一郎) かなり前に読んだことがあるが、詳細部分の記憶がもうなかったので、 再読したけどやはり面白かった。なかなか、斎藤杢ノ介のようには行きません。 龍馬 (津本陽) 龍馬といえば、司馬遼太郎だけど…

けいぞく

『継続はやっちから』、、、とは、某ヨシダカンちゃんのありがたいお言葉。それに従って、weight training 初めてはや二ヶ月。やっと平均値で 1.0 kg 落ちました。今年一杯で、もう 1 kg 落とせば、昔のズボンが入ります。あと夏休みまでに 500 g 落とせば、…

○んきや

○んきや続編この前行ったら、おかみがおらんかった。行くと必ず奥から、いらっしゃませ、ちゅうて出てくるんやけど、誰も出て来んので、台所の方を覗き込むと、若おかみがいた。こんちわ、と挨拶をして部屋を教えてもらった。古おかみ(失礼!)は、なんでも旅…

まま

かわいい我が子が、やっと言葉が話せそうな雰囲気、で、ままが『ほら、ままよー』っち言うたら、赤ちゃんが、 『ばーばー』っち第一声をはいた。ままがばーばになるのは、まだ先です。

もしもし

急に不思議になったことがある。電話の「もし、もし」っち、面白い言い方だし、いったいぜんたい誰がきめたんと思い、ちょっと調べてみた。明治23年、電話が日本にはじめてできたとき、加藤木さんという方がアメリカへ研究に行った。そのとき、ハローにか…