あめ

もう梅雨に入ったのどうか、わからないけど、今年は雨はあまり降らない。

湿気ばかりは多いのだが降るまではいかない。雨不足は深刻の様子で、東京も水がめはやばい状態だと言う。○分の県北部、平野の方は稲作が深刻だそうで、ほんとに大変な状況であるらしい。県南の方はといえば、山が多いので水はそこまで深刻ではなく、なんとか米はできているらしい。降りすぎても困るし、振らなさ過ぎても困るし、自然相手のことはほんとに難しい、というよりもうすべておてんとさまにお任せするしかない。まじで、雨乞いも復活するかもしれない。

天気予報で、「一時雨」と「ときどき雨」といってるので、何が違うんと、調べてみた。なんかでもようわからん。気象庁では予報する時間内の4分の1未満が雨の時を「一時雨」、予報する時間内で、降ったりやんだりする雨の合計時間が2分の1以内のときを「ときどき雨」としているとのこと。つまり、「ときどき雨」のほうが降る確率が高い、、らしいのだが、結局最後は空を見上げて、自分の判断で決めている。今日はチャリで来たが、なんとか濡れずに帰れそうかな。。。