2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おさけ

この前の日本酒の会のお酒のラインナップ。大吟醸クラス(圧巻!)おいておいて、ソウゲン相変わらず面白いお酒、豊潤好きです。以前は淡麗タイプのお酒は・・・だったけど、米鶴うまかった。飲みましたあ。。

てまえ

手前味噌クリスマス仕込み。巷の喧騒とはかけ離れた地道な作業。。来年の春頃には旨い味噌汁が食べられそう。。

しらあえ

なかなか旨いの出来た。昔からある物だけど、最近こういうシンプルなものが更に旨いと思うようになった。。昔の人はほんとに繊細な食べ物を食べてたんだなああ。。日本酒、特に燗酒に合うわ、これって、改めて思う。。今度はオーソドックスな煮物を作ってみ…

ぬかづけ

ヌカ漬けです。手間暇かかりまする。かなりうまいっす。あたしの朝食はご飯とみそ汁と干物とそんで、漬物があればもうそれだけで幸せ、仕上げはお茶ですなあ。。DNA に input されてるわけじゃなくて経験則によるものと思うし、パンは好きなんだけど、コーシ…

ほしがき

やっと出来きましたよん。暖かかったので心配したけど後半の寒さで挽回。やっと甘いのに仕上がった。干すだけでここまで旨くなるんだから太陽、空っ風、月の光もだなきっと、に感謝です。そろそろ干し魚も作ろうっと。。ヒモラーには(自称;干物師)にはいい…