2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎおん

大分では祇園祭りの真っ最中、臼杵祇園に始まり、日田、中津と続く、夏の風物詩。京都が本場というか、発祥みたいだけど、全国に祇園祭りは相当に拡散している。西暦 900年くらいと、とある本で読んだ記憶があるけど、京都から全国に展開の指令が出されたん…

ゆふだけ

ちょっと前、バイクでいつものコースを流した。由布岳が綺麗で思わず停めてパチリと撮影した。鶴見岳も綺麗だけど、こっちの方が男性的でなかなかかっこいい山だと思う。そういえば以前読んだ本でこの山の伝説が書かれてあったな。鶴見岳は見目麗しい女性で…

いしがき

うちの庭、敷地にはいろんな生き物が生息、訪問してくる、ミミズ、モンシロチョウの幼虫から、トカゲ、スズメ、モズ、果てはヘビまで。。でもまだ生き物だからいい。家の二階の北側の八畳の洋室は長男の部屋で、ずっと長男はそこで過ごしてきた。うちの長男…

きっちょう

二階の和室の天井付近からカリカリと音がすると娘が言うので、いろいろ調べたけど、原因がはっきりしない。壁の付近に 2、3ミリの小さい虫の死がいがあり、容姿形から調べてみるとどうも木食虫の様子。いま繁殖の時期みたいで、言われて見ると確か昨年も同じ…