きっちょう

二階の和室の天井付近からカリカリと音がすると娘が言うので、いろいろ調べたけど、原因がはっきりしない。壁の付近に 2、3ミリの小さい虫の死がいがあり、容姿形から調べてみるとどうも木食虫の様子。いま繁殖の時期みたいで、言われて見ると確か昨年も同じことがあったような記憶がある。娘は小さい虫が一番苦手でなんとかしてと、半泣き状態で訴えられるが、どうにも手の打ちようがない。気休めに小さい隙間にシ−ルして、後日殺虫剤の類をスプレーすることとし、繁殖期があるなら終わりがあるからと、娘に言いくるめて、気にするなと丸めこんだ。

一昨日、所用で外出中、娘から電話があり、ネズミが家の中を走り廻っていると言う。気のせいじゃないのかと言うと、確かにちょろちょろ動きまわっているという。帰宅までまだ時間がかかるし、キリンやサイが駆けずり廻っているわけじゃねえやろ、ネズミに命は取られないから気にするな、、笛でも吹けばついてくるから外に連れ出せと言って、突き放す。夜、帰宅後話を聞くと飼ってる猫が獲物をとって帰ってきて家の中でなぶりものにしているうちに脱走したらしいと分かった。探したら玄関の下駄箱の奥の方に気配があり、キチキチ言ってるので、ああ、ここにいるなとほうきを準備して奥の方に棒を突っ込んだら、出てきた出てきた、なんだ、ネズミじゃなくてモグラじゃん、確かに手に水かきみたいなのがあり、案外かわいい。と言ったら、早く追い出してくれといういうことで、
ほうきで外に追いやったら、ひょこひょこ玄関からでて庭を横切って庭の端っこの方に逃げて行った。一件落着、実は俺まだ飯も食ってなく、腹ペコ、喉も乾いていて、やっと一杯にありついた。

その晩夜中のワールドカップサッカー、コスタリカ強ええなあとか、思ったことは覚えているが、後の記憶がなく気が付いたら、こたつでダウンしてて、朝方布団に移動した。朝、娘がいきなり起こしに来て、玄関外にヘビがいるよと。。ぎええ、、俺が何が一番嫌いって、ヘビがいっちゃん、ダメなんよ。娘はヘビはかわいいとかのたまう、勘弁してほしいが、命は取られないから大丈夫だし、繁殖期かもと、と言われた。どうもそれが言いたくて起こしに来たらしい。

一体全体うちの猫の額のような庭には、つげの木の下の土の中にはミミズはいるし、そこらへんトカゲは一杯いるし、スズメは木の上にしょっちゅう来てる、蝉の幼虫が土の中から出てきてうちの壁で羽化するし、別府のとある町の住宅地なんだけど、なんでうちだけこんなんやろかと思うくらい動植物生態系の原風景が存在する。まあ生き物やからいいんだけどね。。っていうか、それだけじゃないものもたまに来るみたいで、、、その話は又書くことにする。まあ、色々あったんだよな、この土地は・・。。

ヘビは縁起がいいと言われてるし、財布の中にヘビの抜け殻を入れておくとお金持ちになるとも言われてるから、朝ヘビもいたし、、これは吉兆かもと、ずっと調べてない昨年度の年末ジャンボ宝くじの当選番号を調べてみるとこにした。もしかしたら、、とドキドキで調べたら、、、300円だけだった。抜け殻じゃないとだめなんかな。。

なんとも忙しいニ、三日だったな、、ってもう七月だよ。。