2011-01-01から1年間の記事一覧

おさけ

この前の日本酒の会のお酒のラインナップ。大吟醸クラス(圧巻!)おいておいて、ソウゲン相変わらず面白いお酒、豊潤好きです。以前は淡麗タイプのお酒は・・・だったけど、米鶴うまかった。飲みましたあ。。

てまえ

手前味噌クリスマス仕込み。巷の喧騒とはかけ離れた地道な作業。。来年の春頃には旨い味噌汁が食べられそう。。

しらあえ

なかなか旨いの出来た。昔からある物だけど、最近こういうシンプルなものが更に旨いと思うようになった。。昔の人はほんとに繊細な食べ物を食べてたんだなああ。。日本酒、特に燗酒に合うわ、これって、改めて思う。。今度はオーソドックスな煮物を作ってみ…

ぬかづけ

ヌカ漬けです。手間暇かかりまする。かなりうまいっす。あたしの朝食はご飯とみそ汁と干物とそんで、漬物があればもうそれだけで幸せ、仕上げはお茶ですなあ。。DNA に input されてるわけじゃなくて経験則によるものと思うし、パンは好きなんだけど、コーシ…

ほしがき

やっと出来きましたよん。暖かかったので心配したけど後半の寒さで挽回。やっと甘いのに仕上がった。干すだけでここまで旨くなるんだから太陽、空っ風、月の光もだなきっと、に感謝です。そろそろ干し魚も作ろうっと。。ヒモラーには(自称;干物師)にはいい…

いちもん

最近、FB に update しててこっちがおろそかだけど、どうもまだ FB の活用の仕方がいまいちわからない。あまり意見を言える場でもないし、なんか中途半端。発信したい情報はままあるんだけど、マニュアックやし、商売臭いことも多いし、それも自分としてはな…

あじずし

アジ寿司作ったよ。釣れたてのアジが手に入ったので早速作りました。無茶くちゃ上手かったっす。写真には映ってないけど、ゴマとニンニクをすりおろしてかけました。これって鶴崎から戸次を経て、犬飼、竹田までの57号線沿いに残っている郷土料理みたい。肥…

なけてなけて

もう泣けて泣けて仕方なくガードしました。。ところが鼻水が。。。取れたてのネギは超強力です。 そう言えば最近の玉ねぎは全くガツンときませんね、野菜らしい野菜が減ったなあ。。TPP加入して、野菜が安くどんどん入って来始めたら、さらにおとなし〜い野…

かき

果物の中で一番好きなのは柿。冬柿が一番だけど、干し柿の焼酎漬けも捨てがたい。言い季節だなああ。。

やまだくん

今年もきました収穫の時期。先週の大潮の日の昼頃稲刈りしました。今は陰干し中です。きっとうまい甘酒が出来ることでしょう。今年は負けないぞ!?

ぷちそろつあー

やっと疲れの取れた休みの早朝、ヤツをそろりと引っ張り出した。なんせ久しぶりに走るので、ちょっと怖い感じ。今日は軽く流すことにしてるけど、コケんようにせんとなと自分に言い聞かせる。ちょっと革のつなぎはきつい(少し太ったかも、汗)ので、パッチ履…

おいるさーでぃん

時間はかかったけど、納得のいく物ができた。○食に頼んでおいた、小さめでこだわりの産地の新鮮なイワシ。 今までなかなかいいものは手に入らないんだけど、今回はなんとか入手。。ビールでもワインでも最高です!

しゅうかい

いやあ、ほんとに礼儀正しく、大人で、食事も一杯食べてくれて、最高の若者たちでした。昨夜はN村病院理事長肝いりの集会を、うちのお店を使って実施してくれました。お酒なしで大盛り上がりのいい宴会でした。若者が頑張って挑戦している姿というのは、ほん…

たいふう

台風の名前って一体どこのだれが付けるん?気になったことない?昔は、ジェーン台風(古い!)とか訪米の人の名前がついてたらしい。不思議に思って調べてみたら、今はアジア付近で発生するやつはアメリカを含んで+アジア各国で選んだ名前が順番についていくと…

えんぴつ

経済は消費しないと廻らないとは誰かが言ってたけど、ここまで使われるとステッドラー(鉛筆会社)も逆に喜ぶかなああ。。でもどうやって研ぐんやろ、って思って聞いたらキャップしてるから研げるんやと。研ぐの俺より上手いわ。そう言えばこの前東京に行く時…

さくら

桜の木に実がなった、、?お騒がせのにがうり君、自転車の次は、洗濯物干し台、で今度は桜の木に実をならせた。全く違和感のない実の付き方、脱帽です。それにしても縦にツルを這わせられないので横に広がりまくり。車も二、三日停めておいたら間違いなく餌…

べっぷゆけむりさつじんじけん

今年 4月14日に訪ねてきたあの刑事さん、今頃、【お前がやったんやろ、吐け、吐けっ、そんかわり天丼とっちゃるけん】とか、取り調べで忙しいんやろな。【首を絞めた手の大きさから判断すると日本人離れした手の大きさの持ち主です】って、俺の手をそっと握…

塩麹

今の塩麹がそろそろなくなるので、昨日仕込みました。2週間先が楽しみです。漬物やイカの塩麹和えも最高にうまいです。

やさい

デジカメのSD card 整理してたら出てきた写真だけど、田舎に帰った時にもらった野菜が一杯。冷蔵庫には入りきらなかったので、氷で冷やして食べました。ありがたかったなあ。。

さらだ

サラダって作るのって結構手間がかかる。向こう側に隠れて見えないけど、セロリもパプリカもついてるんよ。イカ、タコの刺身を作るよりあたしにとっては大変なんです。みんな喜んでくれたのでうれしかったし、ここ食べ物がうまいんよ、って知り合いに言って…

なまえ

偶然見た高校野球中継、自分と同じ名前の高校があるみたいだ。つい応援してしまいますなあ。。

にがうり

ここんとこ二、三日、自転車に乗れないんですよ。。やっぱ俺って優しい心の持ち主かって、、いや、自転車置き場の近くに植えたことが間違いですね、はい。。。 それにしてもたった数日で巻き付くなんてものすごい成長スピードです。。ニガウリにハンドル取ら…

かつお

たまたま行った某スーパーで見つけた一匹のカツオ君。早速おろしてタタキにしました。めったにカツオは食べないけど、これ、無茶苦茶旨かった。今はイサキもあるし、ケンサキ、キス、蛸など夏の魚がいっぱい市場に出回っております。魚好きにはこたえられな…

くろびーる

サッポロのエーデルピルスに加えて、恵比寿のクロビール入れました。エーデルピルスは金のドラフト、恵比寿は銀のドラフト。もしビールの神様から【あなたの好きなドラフトは何色ですか?】って聞かれたら、【持ってませんが、もちろん銅のやつです!】って…

かんぱち

いやあ、いいカンパチが手に入りました。ものすごくでかくて新鮮です。切れはしを味見をしたけど、無茶苦茶旨かった。今日来るお客さんに出します。でこれまた新鮮な国東の地蛸もあったので、から揚げも作りました。昼間からビール飲みたくなるほどです。お…

ききざけ

I審判委員長の合図の元、利き酒に挑戦するEさん、それを隣で評論するUさん、いやああ、仕掛けるほうも利くほうも完全にハマりましたよ。ただ県産酒の場合、どのお酒とは言いませんが、味的にかなりつらいもんがある様にも見えます。それもこれも来る、利き酒…

たなばた

ほんとは旧暦でやるのがいいのだろうけど、7/7 は七夕。それでお店のほうにも笹竹を置き、短冊を用意しました。いらしたお客さんの願いを短冊に書いてもらい、早速飾りつけました。みなさんの願いが叶うように祈念して 7/7 まで飾ります。7/8 には川に流すの…

やまだくん

稲作開始後約一か月半ですでに 30cm の背丈となった。一日に 0.6~0.7cm 伸びてる計算になる。このままいくと七月終わりには 60cm弱となる計算だが多分そこらへんで伸びは止まるだろうな。毎日この天気で水の世話が大変だけど、楽しみがあります。ガレージの…

ゆうがた

休みの日の夕方、体調もやっと戻り、そとでビール飲みたくなった。つまみを小皿に盛ってさっとお外のテーブルに行き、ほっと一杯。ああ、しあわせ。ビールって明るい時に飲むもんだよな。うちの店も日曜日は、昼間開けてソーセージでビール飲めるようにする…

しんじゃが

知り合いの農家からミニトマトと新ジャガが入った。なんとまあ、ふくよかな味。つい昼間からワインに手が伸びまする。