たいふう

hideaki102011-09-20

台風の名前って一体どこのだれが付けるん?気になったことない?昔は、ジェーン台風(古い!)とか訪米の人の名前がついてたらしい。不思議に思って調べてみたら、今はアジア付近で発生するやつはアメリカを含んで+アジア各国で選んだ名前が順番についていくということが分かった。ロウキー(台風15号アメリカ、人の名前)、ソンカー(台風16号ベトナム、さえずる鳥)、ということだ。ちなみに次の台風も発生した場合、名前はすでに決まっていて、ネサット(カンボジア、漁師)、そのまた次はハイタン(中国、野生リンゴ)と言うらしい。

一般的に鳥の名前、花の名前、湾とか山の名前等が多いが中には【徘徊】を意味する omais (オーマイス)というのもあるみたいやね。どこの国かって?こんな変なん付けるの大体アメリカに決まってる。。ただ今回の台風の動きを見ればわからなくもないけどさ
。。。