ゆふだけ

hideaki102014-07-09

ちょっと前、バイクでいつものコースを流した。由布岳が綺麗で思わず停めてパチリと撮影した。鶴見岳も綺麗だけど、こっちの方が男性的でなかなかかっこいい山だと思う。そういえば以前読んだ本でこの山の伝説が書かれてあったな。

鶴見岳は見目麗しい女性で、その女性を取りあったのが、ハンサムボーイの由布岳と、筋骨隆々の祖母山。結局鶴見岳はハンサムな方を選んだらしい。それでその二人を見るのはつらいので、祖母山は県境の緒方の方に下がって行ったというものでその時泣いた涙であそこら辺の湿地に池が出来たということだ。

山は動かないから、まあ、豪族同士での女性か土地の取り合いと思うけど、油布一族は名家で力もあったらしいが、緒方一族は金鉱も持ってたし結構お金を持ってたらしい、なんでも大陸から来た一族ともいわれている。最後はやっぱいい男が選ばれるのかなああ。。

なんて、つまんないこと考えながら、とある右コーナーに飛び込んで行ったら、いきなり工事中で片側通行、信号は赤。あわててマシンを起こしてフルブレーキイング。すでに止まってる車を出し抜いて信号の前で止まれた。とんでもなく危ない状況じゃなかったし、転ぶようなへまはしないんだけど、久しぶりにフロントがフルダイブ、加重の抜けたリアがずりずりっと。。頼むからもっと前から告知してよねと、係員にお願いした次第。。

やっぱ練習は早い時間にいかなくっちゃね。。