ひさしぶり

大分出張(半分は帰省)から帰ってきて、そのまま1週間どたばた、お客廻りでやっと今日、デスクにて仕事中です。出張が多いので、デスクに座れるとほっとするという不思議な状態。はて、七月はデスクに四日か五日はすわったかなあ。いろいろ書きたいことも山ほどあるんだけど、変化が激しすぎて、頭が追っかけきれてない感じ。

昨日の日曜日には光化学スモッグ警報が出て、外出は自粛するように区民スピーカーががなっていたが、娘曰く、これが出ると子供たちはみんな頭から頭巾みたいなものかぶって、目を押さえながら、走って構内に入るんだと。昭和四十年台の高度成長期には光化学云々とはよく聞いていたが、まさか今もこういう状態とは夢にも思って無かったので吃驚した。環境、大事にしないとなああ。ようは、ここ東京は人も車も多すぎるんだなああ。。ぼちぼち田舎に帰ろうかな。。。なんて、弱気です。