ふだいれ

とある村で、村長さんの札入れなるものがあるということで、どっちが勝つか、おいさん予想してみた。耳のながい"ぶっちゃ"んと、顎のながい"けーちゃん"の対決である。むーさまと、不遜にも、どっちが勝つか掛けようかという話になったが答えは二人とも同じで掛けにならない。二人の結論、共にぶっちゃんの勝ちと予想した。村の中の評論家諸氏と違って間違えてもかまわないからあえて、事前予想することにしてみた。

なんでそう考えたかというと、強くて、賢い、全村のリーダーと自負する、とある村は、相変わらずの戦い、石油掘削の利権、通貨のコントロールヘッジファンドなど、やりたい放題だが、何ひとつ、うまく行ってるとは言いがたい。とある村の民もどっちかというとけちーゃんを心情的には押している節もあるし、紙芝居みたいな討論でもぶっちゃんの方が部が悪いように見える。ところがぎっちょん、村民を率いる、コントロールする有識者層、また政策により膨大な利潤を得る上流の見識者などは、こぞって村の利益より個人の利益を優先するから、どうしても言論のコントロールプロパガンダで、政権が変わったときのネガティブなことをぶち上げて現政権を維持しようとする。だからどうしても、多少の犠牲はあっても、この村は、強くて、賢い、リーダーと自負する村を維持していく必要がある為、ぶっちゃんを頭にすえると考えられるからである。

上記あくまで、おいさんの、持論、私見で、あくまで予想であるし、けーちゃんが勝ったからといっておいさんは何も責任は取らない。ちなみに、おいさんは、油まみれで戦い好きなぶっちゃんは嫌いである。けーちゃんが勝つようなことがあると、とある村は始めは混乱するかも知れないが、少し違った方向に行くかも知れないし、海を隔てたおいさんの村も現在のような属村から少しは離れられるかも知れないと思うが、自立の必要性もあると思う。どんなるんんじゃろ。