keep

hideaki102004-09-05

猪鹿BAR 開店して初めてのキープだったけど、中身は一晩でからっぽ。結局キープ無し。"む"さんも、"やじ"さんも昨夜はかなり飲んだ。火鉢も雨もいい酒の肴だった。ほんとは日本酒大好きなんだけど、最近は焼酎が多い。あるじはくさい芋が好きで、"む"さんは米、"やじ"さんはジンロ大好き、息子はチュウハイで。まったく酒屋に行くとどれを買うかいつももめる。お互いなかなか譲らないが、結局は少数派の芋がはずされる。あんないい香りの焼酎なんてないのになあと思う。よしよしそのうち、香りのいい旨いどぶろくを仕込んで飲ませてあげよう。

二十二歳の時、友人と合計4人で正月に酒を飲んだことがあった。友人宅で友人の母親が燗をつけて持ってきてくれた。おいしくて、結局三升空になった。帰るとき、友人の母親が台所から大きな声で、【あらま、最後に燗つけて出した一本は焼酎やったわ】われ等酒飲みは誰も全く気がつかなかった。わけわからんほど飲み食らっていたとはいえ、自然に飲めた。ほんとにおいしかったのである。という話を何かの折にしていたら、宮崎、鹿児島の方は焼酎を燗して飲むんよと言われ、納得した。ところ変われば品変わる、と思いきや、この前ドイツから出張してきた奴いわく、日本のビールは炭酸が多いね、ドイツのビールは旨いよ、寒いときは暖めて飲むよ、と。フランスからきた某嬢、ワインも温めて飲むそうである。正直酒を温めて飲む文化なんか日本しかない、と思っていたのでびっくりした。食は文化、各国酒飲みツアーなんぞやってみたい。熱燗の季節が迫っている。燗付けに茶釜でも買おうかな。