まいにち

僕の日常

朝六時十五分に起床、実は大体六時には目が覚めるんだけど、布団から出るための決断と実行に十五分かかる。夏場は即、布団から
離れられるんだけど。。

家の中は相当に寒く、というか、たぶん外と同じ温度、二、三度だろうな、風がないだけましという状態。手持ちのヒーター付けても間に合わないし、温まるのに時間がかかるんであきらめてはじめから付けない。

服を着替える、顔を洗い歯を磨く(ここでしゃきっとする)、で青汁を飲む。朝飯はめんどくさいので、取らない。っと、ここで大体六時四十分。

車のエンジンをかけ、フロントガラスにぬるま湯をかけて、雑巾でふいて、霜を取る。もう、毎朝この霜取りが寒いんよ!一回布をかけたけど、風で吹き飛んだ。雨が降ってると安心するくらい。

廊下でこれまた寒そうで、でかいマフラーむき出しの CBR に行って来るよおんと一声かけ、お茶をマグカップに入れて車に乗り込む。

手がかじかんで自由が利かないんだけど、なんとかハンドルを回す。家の車庫前の路上駐車をよけるために、車庫出しで一回切り返す。大体この連中、自分が良ければいいやつばかりで、、まったくもう、、警察に通報するぞ、、とか毎朝思いながら、なれないお隣さんなので、自分らしくなく、ほんとに俺らしくねえなあ、と笑いながら我慢して、アクセルを踏み込む。いつものガソリンスタンド前の交差点で、やっと車の中で一杯お茶を飲む。ほお〜っと息を吹くと、フロントガラスがまた曇る、くもる。。

廻りのレンコン畑を見ながらラジオで七時の時報を聞き、会社の駐車場に滑り込ませるのが、七時十分頃。自分のデスクに座り、note PC の電源を入れるのが七時十五分頃。工場長か俺か、というような出社一番競争をしているわけじゃないんだけど、大体どっちかが一番。くそ〜、じじいには(くそじじいではない)まけられんと思いながらメールチェック、ちぇっく。じじいをとっ捕まえていろいろ話すのは、この七時半頃 ~ 八時頃までが一番いい。いろいろ雑音が入る前、朝の真っ白いときに、こっちから仕掛ける。(入れ知恵する、、??)なんでじいさんより早く来たいかって、、それは俺の近くを通るときに、物理的に向こうのほうが先に気がつくから、じいさんから挨拶してくるのが気持ちいいんよ、、なんて。(笑い)

ほんで喧々諤々、もろもろやっつけて、帰ろうと席を立つのが、これまた俺か、工場長、どっちが早いかというような状態。これが大体夕方五時半か六時頃。 出世とかまったく興味の無い猪鹿おいさんは一日十二時間以上は働かないと決めているんで、何が何でも六時頃には無理やりでも切りを付ける、まあどんなに遅くとも、七時には店じまいする、、、っち俺って行動パターンがじじいなんやろなあ。

動物の感性そのものの猪鹿おいさん、明るくなって動き出し、暗くなると体も思考もほとんど機能停止。

【ぼくもうだめ、できない】

「わかった、、でもお前は出来るやつだ、明日は大丈夫だな?」っと無理やり言い聞かせ、

【いいよwo~!】って、気を取り直す。

って言うような生活を、出張以外、こっち来てから、もう半年やっている。東京時代の朝も早かったが、
工場の朝はもっと早い。

っていうサラリーマンも、もう三十年ちかくやっている、、、正直もう飽きたよなああ。。。。。

って、早起きがいやなんじゃないんだよなあ。。

やっぱ客が直接喜ぶの見るほうが面白いよなあ。。

はよ、次の世代に任せなくっちゃ!