どぶ

hideaki102007-10-08

ナツメ酒を漬けてくれたそうだ。実家の裏庭で取れたナツメを焼酎に付け込んでくれたとのこと。正月に帰省したらこれで乾杯や。猪鹿おいさんは結構この果実酒が好きで、、なんでもトップ3で格付けすると、、

1) ヤマモモ酒 (これはずば抜けて旨い!)
2) ナツメ酒
3) 梅酒

となる。ちなみに日本酒トップ3(冷)は、

1) 東一
2) 義侠
3) 鷹来屋

焼酎トップ3はというと、、

1) 佐藤
2) 兼八
3) 角玉 or 潤平

となる。

めたらやったらトップ3をつけたがる猪鹿おいさんだが、今年、又懲りずに庭の山田錦で【どぶろく】ならぬ【どぶさん】の仕込みに再挑戦しようと思う。

ちょっと収穫量が少ないので量は期待できないが、今年はそろそろ人に飲ませられるものに仕上げないと進歩がないっち言われるんで、気合を入れておりまする。