やまだくんきんきょう

hideaki102007-05-13

やまだくん、植え付けから十日目の様子。でかいので 7 cm、小さいので 3 cm ということころ。やはり保温保湿のための東京都の半透明のゴミ袋の覆いが利いているようだ。

背の高いやつらは田植え可能だけど問題は、3 cm のおちびちゃんのグループ。一週間後では間が空きすぎるし、本日即田植えとなると、数本しかバケ田に植えられないし、ということで、田植えは二回に分けて行うことする。

田植え第一陣 --> 5/15
田植え第二陣 --> 5/19

溜めた水の浄化と泥のためにもドジョウでも飼いたいところなのだが、水の管理がぬかると、即お陀仏となるのでかわいそうだし、えさも難しいし、どうしよかと悩んでいる。ドジョウは食用のものがたまに商店街の魚屋さんに出るんだけど、これ結構ふとっちょさんで、元気もいいんだけど、悩むなあ。。