なべ

hideaki102007-11-29

鍋物の季節になりました。

あたしら九州もんは、水炊き、はげ鍋、鯛なべ、果ては大好きな湯豆腐など種類がたくさんあります。

で、こっち茨城では、【あんこうなべ】がすごい人気。某、大洗の海岸端のとある市場で見かけたアンコウ。えらく高い!これで 12,800 円とは、恐れ入る。

であまりうまいと皆さんが言うもんだから、一回食べに行った。

うう〜ん、結論、正直高い金を払って、食べて、ひっくり返るほどうまいもんじゃなかった。肝もなんかいまいち。。アンコウにしては安かったからかも知れないけど、これなら俺が作るはげ鍋のほうが安くて絶対うまい。アンコウはコストパフォーマンスから言って高いよ〜。

俺なんか朝から、えさ持って弁当持ってつりに行き、半日かけてはげ等の魚をゲットする。ほんでかえってからねじり鉢巻で魚をおろし、やっとこさ鍋に入れるのが早くても七時頃。ぱっぱっぱっと出来るほどやわなもんじゃないし、まあ汗水たらして漁をするからうまいってこともあるんだろうけど、、なんか魚の種類が違うんよなあ。

うまみっち言うか、身の質が違うんよ。アンコウはど〜もあたしの口にはあわんなあ。まあ好き嫌いの世界の話しやから、これ以上はどもならんけど。

今まで食ったことのある魚の俺流鍋ベスト

1) アラ鍋 (これは刺身もしゃぶしゃぶも鍋も最高!)これは値段もだけど、手に入らないかなあ。?。ダントツのうまさ!アンコウよ りは 安いと思うよ。
2) カワハギ鍋 (肝と刺身も、肝溶かし込んでもいいし)
3) ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ (これはちょっと前のいなせ)

これにカボスを絞って、柚子胡椒を溶かし込んでいただく、もう、これは最高。生唾もんや。

今週末は、連荘鍋で締めくくろう。ビールがうまいんやっちゃ!