ぴいちいえー

気持ちの余裕が無く、写真の upload できない件の容量拡張が相変わらずうまくいかないんだけど、書きたいことは山ほどあるので、取りあえず日記だけ書こうと思う。

昨日、娘の小学校の PTA 総会があると言うことで、共働きでもあり、又、かみさんが仕事が抜けられないので、私が行くことにした。上の兄ちゃん達の時は、私も PTA 活動にどっぷりつかり、仕事の時間の融通が割合利いたので、結構学校には行っていたので、そう抵抗はない。

午後二時半からと聞いていたので、五分前に小学校の体育館に到着。係りの人だけで誰も来ていない。全くこっちの人たちは時間にルーズだ、等と思いながら、イスに座る。5 ~ 10 分してやっとみんな着始める。どこでもそうだし、別府でもお父さんの参加は少なかった記憶があるが、なんとここは、来る人来る人、女の人ばかりで、始まるときに見たら、男は私一人だけ!居場所が全然無い。おまけに 2:30 開始と言うのは PTA 総会では無くて、その前に懇親会たら言うのがあって、お茶やら、お菓子やらを食べながら歓談すると言うのである。汗がたらーっち出た。やらなきゃならならいことをほっぽりだして参加してるんだけど、お菓子なんかいらんから、頼むけん、はよ、総会始めてくれと祈るような気持ちになった。後でこれはまだ、序章でしかなかったことが思い知らさせるのであるが、今はまだ、ほんの冷や汗の状態である。

思い出すのも震えるような体験がそれからあった。保護者のクラブ紹介たらいうのがあって、パパさんバレー部の紹介での新入部員勧誘では、『新規にパパさん部員を募集してますよ。。。』なんだか刺すような視線を感じ、ママさんバレー部の紹介では、恰幅のいい女性に圧倒された。

ああ、思い出すのも怖い。。コーラス部の紹介では、云々かんぬんと説明があり、いきなり、『それでは皆さん、お立ちください』といわれて、きょとんとしてると、『はい、では、隅田川を歌いますよ、良いですか、さんはい、、はあるのうららのをー。。。』隣の女性が、『歌詞はこれですよ』と紙を渡された。

もう、居場所が無いのはゆるす。頼むけん、はよ、おわっちくりい。泳ぐような視線で周りを見回すが、おばさんがた、歌い始めた。片や、私は、まるで、ミスタービーン、教会で歌うの場面の焼き直しみたいな状況。。。しびれるような感覚で、四回も歌った。

やっと、総会が始まり、ほっとする。事務機器購入費用っちゃなんかえと素朴に思うが、質問なんぞする勇気は 100 % ない。承認の拍手と挙手でパスパス。そうそう、挙手の時に数を数えるのだが、98 人女性に対して俺一人おのこ。あとで、かみさんに言うたら、よかったじゃん、もてたやろっち。ばかやろー!大体、九州のほうが、男も PTA とかに参加してるんぞ、東京は、案外保守的やなと心底思った。かみさんにまかせっきりなんてまちがっちょるよ、諸君!と他の保護者の男性をどれほどうらんだことか。

かみさんは、知っていた。

去年は踊ったらしい。黙って私を送り出してくれ、貴重な体験をさせてくれた。なかなか奥深い配慮に感謝。『今年は踊りはなかったんやな?』っち言われた。

諸兄諸氏の方々、PTA には行っちみちください。ふるえるような体験がそこにはある。