かえるとおさけ

アメリカ人と蛙は、水で飯を食う』と、ワインのうんちくの本に書いてあった。まあ、確かにアメリカ人は水をがぶがぶ飲みながら飯を食べる。でも蛙もそうなんかな。俺は田舎育ちだけど、蛙が水飲んでるところは見た記憶が無い。と言っても、水の中にいる時に飲んでるかもしれないし、蛙と一緒に生活して四六時中みてた訳じゃないから、本当のところわからんけど。

蛙と同じ位、食べ物、飲み物にこだわってないと言いたいんやろうけど、まさしく、アメリカ嫌いのフランス人らしい言葉。フランスのワインってピンキリだけど、まあ他の産地のものより高目であるのは事実。なので、チリ産とか、ニュージランド産とかを探すと、案外安くてうまいのがある。こっちに来ていいのは、ワインが存外安いことである。700 - 800 円台で、まあ、何とか飲める物がある。

最近、○山家で飲んでるアルコール番付

①焼酎、時の旅人(野津町藤井醸造)これはうまい       760 ml/1200 円
テキーラ、スランマっていう、あの能天気おいさんのやつ 200 ml/200 円
コロナビールのまがい物でコロネビールとかいうの、結構うまい 200 ml/200 円
④名前をよう読みきらん赤ワイン、結構うまい 760 ml / 700 円
(ドンキホーテたらいう安売り店にある)
⑤豊後麦酒、大分しか売ってないのでたまに飲むがこれうまい 230 ml/ 100 円
⑥たまに手に入れば、兼八、義侠

飲む量は以前に比べて相当に減った。飲みに出る事はまれで、もっぱら家で飲んる、品行方正のおいさんです。

うちの場合二人で飲むけん、減ったとはいえ、それなりなんで、そのうち密造せんとな。
ちなみに前回の試作は失敗でした。(秘密)