こうの

甲野善紀って、この人なかなか面白い。まさしくサムライ、考え方が好きだ。

実は毎日曜日の朝、"ようこそ先輩"という番組があって楽しみに見てるんだけど、最近見た中ではこの人、一番インパクトが強かった。TV 見る前は、全く知らない人だったが、日本古来の走り方、ナンバ走りやら、体の使い方などは少しだが知っていたので、何も違和感なく、すっと、入っていけた。佐○急便の飛脚の絵の、右手と同時に右足踏み込みのあれである。大名行列の絵をみても、みんな同側手足である。幼稚園で始めての運動会で、緊張して間違って歩いた記憶のある、あれである。

経歴も面白いし、考え方も私は好きである。いつも稗やら粟やらの雑穀を食べてるらしい。古武道を通して、古来の日本人の体の使い方から始まり、それを研究、科学し、いろんな分野のスポーツ等に活かしたり、介護の方法にも活かしたりとなかなか興味も尽きない。

日本って、我々、日本人が気が付いてない部分で相当に良いもの持っていた、持っている
民族だとつくづく思う。いろいろな部分で昔に戻るかもと強く思う。

http://www.shouseikan.com/index.html