いろいろ

いやあなんかもう世の中、せちがらくなったなあ、、まったく。

美しい日本はもどってくるのか、、と、まじで心配になる。

= 最近気になったこと =
1) 携帯通話料 0 円とはからくりがあり、時間帯、相手先使用電話会社によりぜんぜん安くならないどころか、高く なる場合の方が多いらしい。

2) 電車のホームで人がぶつかってきてもあやまりもせん(ぷんぷん)。そういえば、この前ホームから下に落ちた人を 助けに行ったのは韓国の人だったしな。

3) 自転車に乗ってるおばさんがまったくよけんけん、ぶつかりそうになる。おばさん、特にこっちは若い女のひとに 特にマナーがわりいやつが多い。これはどこも一緒かなあ。

4) 社内でさえ、落ちてるごみをひろおうとするとわたしが捨てたような視線を感じる

5) お年寄りに席を譲ろうとしたら、逆に私は年やないと怒られる。まあ、これはこっちからの一方的な押し売りかも ね、、でも、ちっとさみしいなあ。。

6) みんな電車の中では狸眠り状態、耳だけは隣の話にそば耳に立てている状態。おまけに朝から目がうつろ。

7) あのお、ひとこと、言ってもいいですか、、っていうのがあるけど、一言じゃすまないし、自分が言うだけ言ったら人の話は聞かないやつが多い。

8) 席が隣なのに、メールでやり取りしている。直接話せばいいやん、、まったくもう!

9) 俺らの高校の頃は、日本史、世界史、政治経済、地理もやって、八時限とかまで授業があったで。どっちか一方の歴史しか知らないというのは逆にかわいそうだな。俺、逆に一番鮮明におぼえているのは美術の授業とその先生のことやしねえ。 

10) いいことも一個書かかんとね、天気予報は時間単位でよく当たる。これはすごい。

きりも脈絡もないし、文句になるのでここらへんでやめる。みんないっぱいいっぱいなんかな。

それとも口が減るとでも思っているのかな。おいさんが対応策を考えてみた。みんな、車の初心者マークみたく、以下のカードをぶら下げて歩くと言うのはどうだろう。あるいは、ポケットからこのカードをさっと取り出し、かっこよく見せる。

【私は口が減るので話ません】カード
【私にかまわないで】カード
【すいません】カードと録音した声を流すもしくは、【ありがとう】カードがあればなおいい。
【あたしはあやまるのはいやです】、【さきにあんたがあやまって】カードとか。

逆に【私にかまって】カードなんかができたりして。。

やっぱ余計にコミュニケーションが悪くなるか、、これはだめだな。

はああ、、なんか寂しいなあ。俺みたいに、人と直接話さないと話が理解できにくい人間にはちと、つらいなあ。こいいう文化には慣れたくもねえしなあ。。

今日も一杯飲むっきゃねえかあ〜。。結局これが結論かい!

*********

ああ、話が飛ぶけど、昨夜の U 19 日本代表対 U 19 韓国代表はまさに死闘だった。
あの劣悪なピッチと土砂降りのなか、おまけに審判も韓国よりで、一人少ない状況の中で
ほんとによく戦って勝利をもぎ取った。おいさんは感動したぜい。大分三人衆(フク、つかさ、もりしげ)、
かっこよかったで。九州の誇りたい!おつかれさん。欲を言えば、二人あのPK 決めてくれてたら、
帰県したら、おいさんはチューしに行ったところや。

決勝の北朝鮮にも勝って、U 19 で Asia で一番になってくれい!

*********

北海道で竜巻の被害にあわれた方には、心からお悔やみ申し上げます。