すすめじょうず

hideaki102006-09-26

中学ん時、仲のよかった同級生が二人、家に酒飲みに来た。友人二人とも、また私らも久しぶりに会う。といってもあたしの友人ではなくかみさんの友人の話。

相当に飲んだ後はお決まりのフォーク、GS and 演歌のオンパレードとなった。こんおいさん、人に酒を勧める、コップが空けば即継ぎ足すというスピードが尋常じゃなく、俺よりはるかに早い。大体、九州人は一般的に、人に力一杯酒を飲ませて、今日は接待はうまくいったというようなお国柄なんで、俺はなれてるけど、俺よりせっかちな人がおったとは、もうびっくり。おかげでかみさんもこの女性もかなり効いたらしく、次の日はかなり頭が重かった様子だった。こういう人がおったんやね。

良く言えば、気がついて飲ませてあげたいと言うことだけど、悪く言えば、せっかち。
あたしもせっかちとよくいわれるが、、まあ、お仲間ということか。。

一年前に飲んだときは、そこまで進め上手じゃなかったんだけどな。思い出した、このお方、そん時、某関東圏に帰るのに、酔いが廻って眠りこけてしまい、山手線を二周したらしい。

飲んだら乗り物には酔う注意、もとい、要注意やな。