あめのなかで

二、三日前から雨続きで、夕べは大雨。そのわりには不思議と湿気が少なくすごしやすい。

雨が降るとチャリでの移動ができないので、必然的にバスでの通勤となり、ぎゅうぎゅうの満員バスでおしあいへしあい、時間も倍はかかり、多少のストレスもかかる。また通勤ルートも違ってくる。

バスをおりて傘をさし、歩いていると前方の草むらで傘を差したアベックがいきなり抱き合ったじゃないか!
いつもはここは猫と犬ががフウーっとか、バフバフとかたむろしているところ。

えっ?なにを好き好んでこんなとこで、しかも雨ん中で、、と思ったが、もうどうにも止まらない間の男女とはこんなもんか、、とか、、まったくうらやましい、、いやモトイ、、若いもんには困ったもんだとか思いながらそばを通りかけたら、路地をはさんだ反対側の空き地で、なにやら数人のカッパを着た人達がカメラなどの機材と格闘しながら二人の姿を追っていた様子。

こっち側からは見えなかったんで何してるんかわからなかったけど、何がしかの撮影なのは明白で、たとえば、、

  • 家政婦は見た、朝もはよから雨中の○擁、、とか
  • はたまた、新宿草むら○情殺人事件たら、、
  • 十二社池の○、真珠婦人の早起きは3問は解くとか。。
  • 雨にぬれても安心、ふたりで入れば怖くない、、蛇の目傘の宣伝か、、

その手の類だと、、ぱっと頭をよぎる。いきなり、若いパシリ風の兄ちゃんらしいやつが、走ってきて、俺の後ろから歩いて来たおばさんを差し止めたようだ。俺んとこにきたら、

【ただで出演してあげてもいいですよ】、、と答えようと一瞬考えたが、どうも俺への差し止めが間に合わなかったらしい。しかしあれじゃ歩いている人はまず、撮影に気がつかないぜ。

そういえば、思い出した、、かなり前ここを歩いていたらいきなり、拳銃をもったお兄さんが路地横から飛び出してきたときは腰を抜かしたが、あれもなんか、東部警察かなにかの撮影だったような。

この路地は撮影が多いんかな。今度は出演してやるけん、はっきり言えよな。。

でもなあ、どこでもここでも撮影するんやなあ。。 ここは天下の行動じゃい。

きっとまたあのシーン、取り直しなんだろうな、かわいそうに。。
ちょうどいいとこで二人の前を、かっこいいおいさんがよこぎったとかで。。。