さむっ

今日から師走、早いもんで今年ももうあと一ヶ月で終わり。いろいろあったなや、と感慨も深い。気温も十二月を待ってたように、一気に下がりやっと冬らしくなる。おいさんはこの、初冬から厳寒、立春を過ぎ、奈良のどこだったか有名なお寺のお水取りがある頃までが特に好きで、山も海も鳥も、人もみんな肩をすぼめて、しらしんけん生きてるようで、とてもカッコいいと思う。今年はエルニィーニョ現象で暖冬だとか。なんとかいつもどうりしっかり冷え込んで、ちじむバネのように春に向けてエネルギーを蓄えて欲しいと願ふ。

温泉いきてえ、、ぽつりと、、一人ごと。 冬の露天風呂のジレンマと自分勝手にそう呼んでいるが、出ると寒い、入ると熱い、、 温泉はやめられん。

そういやあ、岩手だかのジモ泉が熱すぎて外来客が浸かれんとか、、もめてたけどどうなったんやろか。 地元優先か、客優先か。。でも正直、50 度とかちと熱すぎよ。茹で上がってしまう。ずっと前に言った野○温泉の熊の手洗い湯は、二つ浴槽があったなあ。あれはいいかもね。○府の春○川のジモ泉も相当にあつかった。。俺ら地元のもんでも熱すぎと思っちょった。ひょろ長い浴槽にして熱いの好きなおいさんは泉源の近くで、ぬるま湯好きは一番下流とかいいんじゃないかな。

今年は数年ぶりで、正月は○分に帰れる。温泉も、ぶりもまっちょるしなあ。。うれし!