あき

昨晩寝るときは熱くて暑くてたまらんかったけど、朝方寒いくらいに温度が下がった。一晩で 10 度くらいは変化したんじゃないかな。おかげで、おいさんは体がついていかず、ちょっとお疲れ状態。風は涼しく、空もかなり高いし、デスクで仕事するのがとても奇妙に思える。

おお、温泉、サバの琉球、風にゆれる萩の花とススキの穂、地ビール、、果ては稲刈りもしたいなあ、などと、、頭の中だけは遊牧あこがれる状態。過度ながまんは健康によくない。そろそろ山の中か温泉かにでも自分を放り込まなきゃ。おいさんまんのランプは黄色に点滅状態なのです。。とありあえず今週は中秋の名月、団子作って、ベランダで月見でもやろうかなとささやかな遊牧計画中です。おいさんの子供の頃は「芋盗み」と呼んでこの名月の時は、夜、田舎で近所を廻って、各家がお供えしてたイモをもらって歩いてたなあ。。名月の時だけは芋は盗んでもいいとか。。。ちなみに 10月の名月は豆だったような。。

懐かしいな、、実家の田舎は今もやってるらしい。