しどうしゃ

指導者によってこんなにもかわるもんなんだなあとつくづく思う。全くシャムスカとはすごい人だ。聞くところによるとサッカー選手としては華やかな過去は無い様だけど、大学で心理学を学んだらしく、人身の把握、分析、展開には納得することばかり。対戦前に相手のキープレイヤーの特徴、ボールの展開方法など徹底的に分析して、練習中から対応策の指示を出し準備しておく、試合前は単純な指示のみに切り替える、必ずボランチを経由してボールが出て行く、相手 FW につめられた時だけ、両サイドの DF から前線にロングボールが出る、など、当たり前のことながら、ほんとにすばらしい指示だ。

一番最初に、彼の判断にうならされたのは、大分に来て三日もたって無いのに、いきなりレギュラーを決めたこと。あれには吃驚した。左 DF の○元はすごいことはわかってはいたし(U-20 日本代表)、他、若手の○本、ウッチーにしても非常にいい選手、何時出てこれるんだろうと、心配してたんだけど、さっと見ただけで、現在考えうる最高の 11 人 + sub を選び出した。選手が活き活きと自信を持ってプレーしているのがよおくわかる。

たかだかサッカーと言われるが、おいさんはこれに勇気をもらっている。今日も元気に仕事に精出すおいさんである。

大分は最高なんや!