ひもの

hideaki102005-12-14

ここんとこ、ぐっっと、冷え込んだ東京。大分ではこういう時、【今日はだいぶ涼しいごとあるなあえ】と言う。かなりしばれて、結構肌をさすくらい寒くても、ちびっと涼しいで、とおす。こういうの大好き、、でもやっぱ結構寒い。今日は絶好のひもの日和である。北風ぴいぷう、お日様ぴかぴか、だけど、夜は相当に冷え込む。もう最高の干物が出来る!

というわけで、剣先イカと鯵の干物を作成中。二、三日前に作ったイカの一夜干しは絶好の酒の肴だったので、かみさんリクエストのお答えして、都会の真ん中での作成とあいなった次第である。一個前はかなりというか、相当に旨いものが出来上がった。今回も期待大である。

温燗でもつけて、一献酌みますかな。