おさかな

hideaki102004-10-12

久々の大分での釣り。車の中でさえ走り廻るように津○美へ直行。魚はある時期、ある磯場に、ある期間付く、とある漁師が言っていた。漁師はそれを長い経験の中で会得していて、自分の漁場を持っている。私は私なりに、小さいながら、そういう場所を数箇所見つけ出してあり、それは季節ごとに違うし、釣り物にもより異なる。また、その場所というのも、sweet spot は、上げ潮時はここで、多分 3 m * 3 m くらいしか無いとか、下げ潮時のあの付近とかになる。不思議でもあり、興味もあり、探し当てた時の面白さときたら、例えようがなく、一人でにんまりしたものであった。十数年前に凝って、自分でそういう場所を見つけるために歩き廻るのに非常な楽しみを覚えたことがあり、人の行かない磯、堤防、え、こんなとこで、、というようなところを探して、山登り、岩上りと見まがうような場所へも行った。半分ばくちみたいなもん。

最近は一年に一二回行ければいいほうだが、やっぱり面白い。なにせ魚を釣って帰らないと、今晩のメシのおかずは魚を当て込んで何もして無い。これもなんだか気持ちがいい。始め人間ゴンの世界。次はいつ行けるかなあ。。