ゆけむり

ええ〜っ、昨年の 8月31日はどこで何をしてましたか?

へっ?何それ?急にそんなん言われても覚えとらんですよ、一体全体何なんでしょうか?

ちょうど昼飯の一匹百円のアジの干物に箸を突っ込んだときに、その兄ちゃん、いや大○県警、警部補、○×何某さんが家にやって来たのでありました。。いやあ、、びっくらこきましただよ。警部さんと話すのは初めてで、ちょっと緊張しました。

別○湯けむり殺人事件(勝手に仮称)のまだ犯人がつかまっちょらんのですよ。その期日付近にホン○のステッ○ワゴ○と日産のセレ○だかが、現場近くで目撃されたという情報がありまして、色は定かではないのですが、お宅の車もその捜査対象の中の一台ですと。。

うぎゃあ、、まじっすか、、うちのあの年季の入ったあれがですか、、ってメールやら汚い日記みたいなものをひっくり返したのですが、当日の記録は無く、【9月×日、ビールは緑色の淡麗に限る、イインダヨ】、、とか、【9/×日、もう絶対に天草には行かん、好かんあのおばさん】とか訳のわからん、なんともプアな記述が見つかっただけで、これを言っても捜査は混乱するだけだろうから、余計なことは追わない方がいいと思い、あの夕方の時間帯は家で飯食ってたか、大○で店舗を探していたかどっちかですと、答えたのだけど、あまり説得力はなかったような雰囲気でした。(当たり前や)

こりゃあ、弱ったど、そうです、俺には決定的なアリバイが無いのですよ!!まずいわ〜これは。。無い頭を振りしぼってアル中ハイマー一歩手前の頭が出したつたない記憶相当の物は、これしかなく、家族にはそれぞれアリバイがあり、仕事中とか、メールの内容から家を片付けていたとかあるのだけど、俺はよく覚えてないんよね。大体昨日のこともよく覚えて無いのに、何カ月も前のことを覚えている方がおかしいよ、絶対。でも何十年も前の子供の時に川に落ちた時のこととかよく覚えているのだから、きっと年数ではなくてインパクトの強弱でそれが左右されるんだろうね。

ということは普通〜のなんの変哲のない一日だったということなんだろうけど、カミサンは食べ物がらみのことはよおく覚えているみたいで、あの時のあそこの豚まんは美味かったとか、日時までぴたりと覚えているからね、恐るべし食いものパワー。と話がそれたけど、でも不動産会社に記録が残っているんじゃないかとそれを願っている状態です。

大体大酒のみの俺が夏の夕方ビール飲んでない訳が無く、絶対まだ宵の口でも酔ってたのは間違いが無いわけでで、車の運転なんぞもってのほか。今度もし又来たら毎日酒を飲んでます、その証拠に、ほら瓶とカンのゴミの山でしょう?毎月第一と第三木曜日に出すんですよ、お宅はいつですか?とかそんなん、なんの証明にもならんやろな。。

教訓;日記はきちんと書こう!