かいほり

hideaki102007-03-15

久しく海に行ってないので、うずうずしている。この時期まだ寒いけど、そろそろ貝堀りの季節。九州にいた頃は佐伯に、蒲江にとよく堀りに行ったもんだ。

潮を調べてみると、大潮は、3/19、4/2、4/16、4/30 あたり。横浜の潮見表なんで 九州とは時間が違うと思うけど、潮位で言うと、3/21 or 22 の夜中の 0:00 頃か、正午頃が 0 cm と潮が引く。その次のチャンスは4/4 or 4/5 の同じ時間のようだ。九州は大体これに約 二時間足せばいいと思う。

この時期のベストは、4/19 or 20 近辺の闇の大潮だけど、夜中の潮がマイナス 20 cm とかなり大きく動く。この日はこの春一番の貝堀りナイトじゃないかな。五月の中ごろにもいい日がありそう。  

一般的にこの時期は、夜中の潮が大きく動くので、俺ら自称貝堀りおいさん連盟は夜中に鼻水をすすりながら、懐中電灯を片手に掘りに行ったもんだ。なまこ踏んだり、擦り傷したりと大変なので、長靴、water shoes の類は必需品。単独行動は絶対厳禁!

月明かりがあるのと無いのでは全然違うのだけど、まあ、安全に充分注意してキャンプがてら、夜、ほっかむりで貝堀りなぞと、なかなか色気があっていい。(?)

家族で行くならやっぱ昼だけど、新わかめもうまいし、そうそうマテ貝も面白い。初めてなまこをおろした時には相当に勇気がいった。

うう、うずくぜい!!