ていしょくやさん

劇団お笑い本舗というのがある。いつか見たいと思うが、なんともすごい人気のステージで、チケは 7,000 円、8,000円はするし、即完売でとうしろにはほとんど入手ができない状態。あのおもろいおばはんの柴田○り、○ちゃみとか、売れっ子を抱える超人気劇団である。

この前某人気番組の『食わず○らい』をかみさんと見てて、たまたま○ちゃみが出てた。おまけに男の方もこれまた人気絶好調の、はやみも○みちクン。かみさん、がぜん前のめり。

その話の中で、週末は二人とも、○おちゃんラーメンというところに朝までたむろすることもあるとか、、でラーメン、きくらげがうまいとのたまわった。ほんでなんともその場所が家からごく近く、歩いて 10 分もかからないところじゃないか。なんで、めったに無いチャンスっ、、とミーハ−な私らは、家族と上海から遊びに来ている友人とで、もしかしたら、も○みちクンと遭遇とか、、淡い期待を胸にラーメンを食べに行った。大体東京のラーメンは私にはうまいと感じた店が非常に少なく、人がならんでいるといっても決して旨いとは限らない。

そばにいくと、いきなり外に人が並んでいて、大賑わい。狭い店内はさしずめ飯場帰りのおっちゃんが労働の後に立ち寄る定食屋といったところ。私らこういうの大好きで、一発で気に入ってしまった。

待つこと 10 分、やっと中にはいり、セットものを注文する。

(かみさん) 半チャーハンと半ラーメンのセット (650 円)
(あたし)  しょうが焼きと半ラーメンのセット (750 円)
(ゆうじん) 半中華どんぶりと半ラーメンのセット (850 円)
(むすめ) ちゃあしゅうめん (600 円だったかな)
+ 全員で餃子ふた皿

〆て、3,700 円だったと思うが、これがまた量が多いのなんのって。友人もあたしも貧乏症なもんで完食してしまった。おなかはもっこりで、友人などは気分が悪くなったという。味は関東で食ったしょうゆラーメンの中では一、二番を争うほど旨かった。しょうが焼きは甘かったが、チャーハン、中華どんぶりはこれまた美味であって、ちゃあしゅうも旨い。この値段でこれは cost performance 最高である。店も、あぶらぎっていて小汚く、わさわさしてて、
実にあたしには心地よい(?)

ああ、そうそう、餃子もお勧め品。この中で一番好みじゃなかったのはしょうが焼き。これはも○みちクンお勧めがそれだったのであたしがライバル心むき出しで (?)注文したんだけど、どうも、も○みちクンの舌はクエスチョンかもしれないなと思った。(笑)

たべてる最中も来るわ来るわ、お客がたった 30 分弱ほどで一回りしてしまった。大満足で家路に着いたが、友人はかえるやいなや、気分わるいと、横になってしまった。ちなみにこのゆうじんとはかみさんの友人の女性である。淡い期待の遭遇も無かったが、ひさびさのお外での食事は大々満足であった。