こくらたんけん

hideaki102011-04-04

旦過市場に探検に行ってきやした。東京リーマン時代の中野駅の北口の商店街中野ゼロに似てるし、市場そのものとしては吉祥寺のハモニカ横町、あの下町によおく似てます。あそこの路地裏でよく飲みました。この小倉の魚町の旦過市場の通りに○壁という酒屋さんがあり角打ちができるお店として有名です。数年前に行った時にいい印象があり、記憶に残っていたので日本酒の買い付けも含めてもう一回行くことにして行ってきました。今回はちょっとがっかり!愛想もないし、第一角打ちできるお酒があまりおいしくなく、ラインナップも・・・・です(あくまで私の好みです)。出羽桜も飲めずじまい。いろいろ棚を覗き込んだのですが、これといった興味のあるものがなかった。お店の雰囲気はすごくよく、スペースもまあまああいいのですが、肝心かなめのお酒が・・です。お店が前と変わったのか、私らが変わったのか、、たぶん後者と思いますが、one by one でお酒を見たので細かいところまでわかったというのが正しいかもしれません。もっとも私の好みなのでこればかりは何とも言えませんが、少なくともアル添酒が多いということが、私にとっては受け入れ難いんです。

まだまだ修行の旅は続きます。