なんだかあたたかい。。

hideaki102010-11-08

大の漬物好きのあたしにとって白菜の漬物はお酒のつまみにも絶対欠かせない。頂き物の白菜を割って干したのだけれども、ここんとこなんだかと〜ても温かいのです。しばれるような朝晩の冷え込みと日差しは温かいのだけ冷たい風が、、の日中じゃないとうまくないんだよなあ。。と言いつつも旬な白菜はどうしてもこうなります。あ隣の韓○ではキムチ用の白菜が足りずに大騒ぎになったりと今年は野菜が高値で大変です。あたしんとこは田舎からもらえるので買う野菜も品数も量もしれているからまだいいけど、標準的な家庭の方は大変だと思います。そうそう大分市はスナック菓子(含むプリン)と鶏肉の購入が日本一とか。うちは鶏肉は当てはまりますが、野菜の購入率が低いのは単純に買わなくていいだけです。ほんと田舎に感謝感謝です、今日は鳥のカラアゲと湯豆腐編隊-1(白菜、わかめいり)で今日も一杯かな。。