としあけ

年明けから納豆がとんでもないことになっている。近くのどのスーパーに行ってもうまいのは品切れ状態。
張り紙が張られてあり、『品切れ中、xx日に入荷予定』。なんで〜?なにかあったん?エルニィーニョで大豆、高騰?そこまではないやろっち思って店員に聞くと、なんでもダイエットにいいっち言うことで、いきなり即ばこばこ売り切れ続出ということらしい。ある店で、とある有名民放の TV 放送で納豆の特集をしたとのことで、その翌日からとんでもない状態になったとのこと。そういえば、一年位前にも寒天の値段がつりあがったことがあったっけ。

なんだか、影響を受けやすい方達ばっかだなあ。。やせる云々もあるだろうけど、うまいし、健康にもいいし、
昔っから食べられている安全な食品、体にいいのはわかっていると思うんだけどな。何をいまさらっち思うけどね。
逆にこればっか食べても偏るし、バランスなんだけどな。。

納豆協会か、大豆組合かが TV 局の producer 巻き込んで、大豆の値段吊り上げに仕掛けたとも思えるし、まあ見方はいろいろあるだろうけど、みんなが買いに行くという現象は面白くもあり、怖くもあり。うわさは飛び回るもんだし、人間の心理っておもろい。。

もし、納豆が倍くらいの値段になるんやったら買いきらんので、今度はベランダで納豆でも作るっきゃないかな。。。