きょうのおいさん

今日はいろいろあった。こんな日もある。

朝、広島日帰り出張の旅に出るべく、部屋を出る。エレベーターの乗り口で雨に気づき、あわてて折りたたみの傘を取りに部屋まで引き返す。こっちでは家とは言いにくく、部屋という言い方のほうがあっている気がする。大体部屋を出るまで外の様子に気がつかないこと事態が異常な状態であるし、外とのかかわりが少ないこと自体問題だけど、この瞬間はそれさえ気づかない。

バス停までの間で傘をさそうとあわてて袋から取り出し開くと、いきなり端っこに黒いフリルがついている。こ、これって、カミさんの日傘じゃん!そしらぬ顔をしても、とても 50 才前のシャイなおいさんにはさせそうもない。はあーっと、仕方なく、そぼ降る雨に濡れながらバスを待つ。並んで待っている女の人が、【どうぞ、入りませんか、濡れますよ】と、やさしく、決して言ってくれない。はあー、そのー1。

新宿駅で山手線に飛び乗り、品川駅で、京浜急行に乗り換える。青物横丁あたりで乗ってきたうら若き女性がしきりと私の方を見る。もしかして俺に気があるんかな、わからんでもねえなあー、、とか、思いつつ京急蒲田に着く。乗ってきた人に押され、少し横にずれると、理由がわかった。俺の頭の後ろにあった電車の路線図を見ていたんだな、この人。まったく自意識過剰なおいさんは、即、ぶそんに、俺に、、などと、思ってしまう。はああ、そのー2だ。

羽田空港で、どうしてもメ−ルを拾う必要があり、note PC power on、即、power down!
バッテリーをすでに使い切ってしまっており、100 volt がないとどうにもならないことに気がつく。さがしまわって、ついにコンセントを見つけた。航空機の搭乗保険の登録の機械のそばにあった。それらしく、わかりにくく、電気を少しだけいただく。平たく言うと、電気泥棒。あわてて、メールを数通送る。はあああ、そのー3。ちなみにこの写真は携帯のデジカメで取った。取って save した後、即この携帯も、電源が切れた。はああああー4。飛行機はまさに飛び乗り状態。俺のすぐ後はお客は誰もいなくて、係員のおねえさんが無線で話しながら付いて来た。この人も俺に気が、などと、この瞬間は思えないほど急いで歩く。


客先での待ち時間に再び、Air edge でメールを拾う。営業から、資料がついてないと苦情のメール発見。あわてて、ごめん、つけ忘れ、と、もう一度、付け忘れてメール発信。あわてて、もう一度、アタッチしなおして送りなおす。はあああああーその5也。

会議も終わり、広島空港であわてて、TV のそばから携帯用に、電源をまた、少しだけいただく。そばの若い女の子に笑われた。なぜって、電源コードはぐちゃぐちゃに巻きついており、自由の利かない短いコードは話す時に首を曲げながら話すしかなく、座り込んで話し込んでいる姿は、きっと相当に面白く写ったに間違いはない。はああああああーその6。ちなみのこの便へも、最後の客で、後ろは無線を持った係員のおねえさんだった。

都会での生活は本人の思いとは裏腹に、本人はいたってまじめでも、はたから見ると面白おかしく過ぎていく、でもあたしは流されてなんかいない、健康で、なんとか頑張っている。