ぐれんふぃでぃっく

あたしはウイスキーはそんなに詳しくはないが、ブレンドシングルモルトがあることくらいは知っている。最近お客さんでシングルモルトを飲みたいという方も多い。んで現在、ザキヤマしか置いてないので入れようと思い、いろいろ調べた(つもり?)なのだが、どうもわからない。というのはワインみたいに原料となる大麦の種類の記述が見当たらないんだ。大麦って一種類じゃなくて何種類もあると思うのだけれど、一種類しかないのだろうか。その昔畑で見た大麦って名前がついてたんじゃないかなあ。。

赤ワインだとピノ信仰というくらい単一ブドウでの仕込みにこだわりがあり、どこそこの地域のどの斜面の畑で、誰が作って、夜中に収穫したとか、徹底的にこだわるのだけれど、ウイスキー用の大麦はそうじゃないんかなあ。。まあ美味けりゃなんでもいいといえばいいんだけど、職業柄気になる。日本では夜中に山田錦を収穫してたら完璧に泥棒に間違われるけど。。

ちなみに最近評価用にワインを試飲することが多いんだけど、数種類のブドウをブレンドしたワインがことのほか美味くて、ピノにこだわることもないんじゃないかなと思い始めた。日本酒の地酒と一緒で、その地方地方の気候、風土、産物、魚などにあった、地物の米で作ったのがそこでは一番合うのだろうな。問題は他の場所に持ち出して飲む場合が多いので、いろいろな人、いろいろな食べ物に合わせるためにある程度標準的な、強い、米なり、ブドウなりが選ばれてきたんだと思う。

まあいっちゃんいいのは、旅行に行ってその場所で味わう地物と地酒に勝るものは無いわな。。。

なんにしても、日本のザキヤマにしてもビキヒにしても世界レベルでみて相当に美味いと思う。どこの大麦なんだろうか。