ひゅうが

hideaki102010-11-27

所用で日向に行ってきた。なんとまたこの駅のすごいこと!プラットホーム全部のすごい広さの天井は全部杉で覆われている。そういえばすぐ近くの美々津は昔天領でそこの杉は有名だったな。。おっと神武天皇の東征もここから御船出したらしい。海岸から数百メートル程沖に水面から突き出した岩礁が数か所横にならんでいて、その中の一つに祠のようなものがたってる。なんでもこの祠のある岩礁とすぐ隣の岩礁の間を通って神武天皇が御船出したので、恐れ多くて地元の漁師はそこを通らないとのこと。まあ干潮の時は水面下に岩礁が多く危ないということもあるのだろうけどホントのところは誰も知らない。でもおいさんはこの伝説、伝承の類は信じることにしている。長い歴史のなかで多少の枝葉はついてもそういう事実はあったんじゃないかと。。とま、、思いをはせて某ワインを飲んで帰ったのでありました。。わはは。。。