ちゃしつ

hideaki102006-03-10

二月初旬、久々に休みを取った。誕生日のプラスマイナス 1 week は誕生日休暇が取れるので取らないともったいないので、あえて、仕事も家のことも私用も全部ほったらかして、完全休養にあて、前から行きたかった築地の近くにある浜の離宮にいった。甲府松平家の別邸だったのだが、家宣(甲府出身)が6代将軍になった時に徳川家の別邸、鷹狩り、接待どころになった。
池は海の水が引き入れられており、まん中に茶室がある。外の風景は、木々の間に高層ビルが立ち並ぶというちょっと奇妙な風景で、梅は咲いたか〜、桜はまだかいな〜状態。

中は、暖かく、花の香りと、お茶を頂き、やっとほっとする。

いつも急ぎ足で歩いているので、ゆっくり歩く時間は非常に貴重。充電もすんだかどうか、わからないけど、次の週には前線に復帰した。しばしの休息だったけど、有意義に過ごせた。

四月にかえるまで、もうひとふんばり。春ちかし!